2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7.28 現地語訓練終了

7日間に渡るアファール語訓練は 正直辛かった。 でもそれ以上に、 アファール語を話すと 現地の人が 「あんたアファール語話せるのかー!」 って、とっても驚いて 喜んでくれるのが嬉しい。 家に駐在しているガーディアン(ガードマン) は現地語しか話せな…

7.22 アファール語訓練

今日から7日間に渡る アファール語(現地語)訓練開始。 初日。 始まって15分もしないうちに、、、 撃沈。 全然発音がわからない。。。 先生の真似をして何度言ってみても、 日本語にはない音の発音ができない。。。 全然その音が出ない。 その後、アフリ…

7.21 優しさの連鎖

ホームステイ3日目 今日は結婚式後のお食事会?@新郎の実家 に参加した。 ホストママと親戚のおばちゃんたちと一緒に 新郎の家に着くと、新婦の部屋に案内され お支度の様子を見せてもらう。 今日のお化粧も衣裳もとっても素敵。 今日も近所の人や親戚がた…

7.20 ホームステイ②

パッとお昼寝から目が覚めると、 さっき一緒に遊んでいた子どもが 隣で寝ている。 なんて幸せな目覚めなの。 ホストのお父さんが部屋に入ってきて、 「起きたんだね。じゃあボーイズたちと外にご飯に行こうか!」と、 「えっ。あー!はい!行きますーーーー…

7.20 ホームステイ①

今日から3泊4日のホームステイが始まった。 ドキドキ。 アファール族の家庭。 どんな家庭なんだろう。 朝から、ホストファザーが迎えてに来てくれて、 少し遠くまでドライブ。 エチオピアへ続く道 周りは砂漠。 中国のフリートレードゾーン。 エチオピアを…

7.19 フランス語訓練終了

今日でフランスの語学訓練が終わってしまった。 伝えたいことはある程度伝えれるように なってきたがまだまだ足りない。 週末明けからはアファール語の訓練が始まる。 同期隊員の4人はソマリ語を受けるため 私は個人レッスンになる。 挨拶も知らないけど、…

7.17 外務・国際協力省表敬

今日は語学訓練後、外務・国際協力省への表敬訪問だった。 外務大臣は多忙のため、 二国間協力局長が対応して下さった。 お忙しいのに、私たちのために 時間を割いてくださり本当にありがたい。 多くの人に助けられ、応援され、 活動をしていくんだという事…

7.15&16 ジブチの食事事情

連日語学訓練後、配属先へ。 まだ彼らと会って3回目なのに 配属先へ行くと、みんな温かく出迎えてくれる。 今日は、同僚のムナが日本の刺繍が入った 服を着てくれていた。 とっても素敵で似合っている。 彼女はフランスで留学していた時に 買った着物だよと…

7.14 休日

同期の隊員がある感染症にかかってしまった。 そうだここはアフリカだった。 日本では馴染みのない感染症は ここに来るとかかる可能性がぐんっと上がる。 毎日、衰弱して行く隊員を見るのは本当に辛い。 一日でもはやく治ってほしい。 本当に体調には気をつ…

7.13 平和な国

朝から風が強く、ハムシン(砂塵嵐)が舞う。 サングラスで目を守り、口をハンカチでふさぐ。 辺りは真っ白。 10m先をみることも困難だ。 舞っている砂が目に見える。 そんな中、今日も語学訓練へ向かう。 暑さのあまり頭がボーーっとする。 バスを降りる…

7.9 & 7.10 語学訓練

ここ2日間の語学訓練。 この環境に甘えてたらダメだとはわかっている。 もっと自分自身で努力しないと、語学は伸びない。 話すのは大好きだし、、、 もっと積極的に外にでてお話したいのに、、、 暑い。。。 私たちのドミの近くには お昼間は外にあまり人が…

7.12  同僚との出会い

今日は朝からの訓練を終え、急いでJICA事務所へ 日報を提出しその足でSOSの事務所へ駆け込んだ。 (JICA事務所からSOS事務所は歩いて1分。笑) SOS事務所は毎日15時で閉まる。 始業時間も早いが就業時間も相当はやい。 SOS事務所に着いたら既に14時だっ…

7.11 ついに表敬訪問

今日はついに配属先への表敬訪問の日。 朝から気合を入れて、ドミ近くのSOS事務所へ。 事務所へ入ると、笑顔が素敵なお姉さんが出迎えてくれた。 その後、 Fund Development and Communication Managerの男性と program directorの女性とミーティング。 初め…

7.8 表敬訪問中止

今日も朝から語学訓練。 やっぱり着くまでに疲れる。笑 汗だくだく。 まぁ、なんとか今日も語学訓練を終え、 表敬訪問のため急いで帰寮。 ご飯を10分で済ませ、 スーツに着替え←42°の中、スーツは地獄。笑 ストッキング暑すぎ。 (あっ。文句ばかりやめ…

7.7 イスラム教

今日はお休みだったので、朝から イスラム教についての少し勉強した。 この国の約98%がイスラム教徒である。 この国の人を知るためには、まずは宗教を知る必要がある。 イスラムの根本聖典であるコーランには 善行についての神の言葉が記されている。 それ…

7.6 ブブ(アフリカのワンピース)

ジブチでは金曜日・土曜日が休日。 私たちは朝からバスに乗って、語学研修。 休日なので町には全然人がいない。 でもしばらくバスを走ると急にデモらしき人たちが。 少し危険を感じたが、彼らの表情を見ていると 笑顔で楽しんでいる様子だったので安心した。…

7.5 やるせないおもい

今日は朝からJICA事務所で 開発教育プレゼン 活動報告会 安全対策協議会、 健康管理講座、 隊員総会があった。 朝の9時から5時近くまでみっちりのスケジュール。 どの内容もこれからの2年間活動する上で非常に 大切なものばかりだったので、 かなりアンテ…

7.4 語学訓練スタート

今日からついに、語学訓練が始まる。 朝8時にドミを出発し、2台のバスを乗り継ぎ 1時間かけて語学学校に行く。 今日から2週間ほどフランス語訓練で その後1週間のアファール語訓練がある。 それが終わると、それぞれの配属先で活動が開始する。 あー、…

7.3 ジブチの教育事情

今日は朝の8:00から個別面談。 配属先のSOSについてのお話をVCから聞き、 少しずつジブチの教育事情を知った。 2015年度の調査によると ジブチには幼児施設が24ヶ所しかないらしい。 それに対して、就学前の児童数のうち 幼児施設に通うはたったの…

7.2 オリエンテーション

今日は朝からオリエンテーション。@JICA事務所 約一か月の語学研修後私たちはフィールドトリップ というものがある。 このフィールドトリップの目的は ジブチ国内を自力で2泊3日旅行しながら、 一般的な交通機関での移動になれること、そして首都以外の地…

7.1 表敬訪問

昨日の夜はドミトリーが急に断水。 ちーん。 一日中ハムシンで砂を全身に浴びたのに、 体を洗えないなんて、、、 ま、仕方ないか!と諦めて寝ようとすると 近所の家は水が出ていて、断水はこの建物のみで 外の蛇口からは水が出ているということをガルディア…

6.30 市内交通安全指導

今日は、市内交通安全指導の日。 JOCV(協力隊)の二人の先輩が 私たちがこれから一ヶ月間通う語学学校までの 道のりを教えてくれた。 まずは、バス移動! ドミトリー(JICA寮)を出て5分でカルチャーショック。 バスはどこでも手を上げると止まってくれる…

6.29 独立記念日

JICAボランティアは到着してから 一ヶ月間語学研修があるため、それぞれの配属先には その後派遣される。 Djiboutiでは独立記念日のため、4日間の休暇。 その日に合わせて出国日を決めて下さったそうだ。 ありがたい。 今日も暑さのため、朝からぼーっと。…

6.28 first impression

ついにやってきたぞーーーー! Djibouti!!!! 車を走らせると、辺りは砂漠から吹いてくる砂(ハムシン)で空は真っ白。 遠くが全く見えない。 そして至る所に国旗がある。 全ての建物にって言っても過言ではないほど。 実は、今日は独立記念日だそうだ。 …

6.28 Djibouti 到着

東京(日本)→仁川(韓国)→アディスアベバ(エチオピア)→ジブチ 日本から約20時間。 やっとアフリカの地へやってきた。 Djiboutiに着陸した時は、ついにやってきたかと感動したが、 機内から出ると暑さのあまりゾッとした。 気温を見ると43°。 え? 見…