7.20 ホームステイ①

 

今日から3泊4日のホームステイが始まった。

 

ドキドキ。

アファール族の家庭。

 

どんな家庭なんだろう。

 

朝から、ホストファザーが迎えてに来てくれて、

少し遠くまでドライブ。

 

 

エチオピアへ続く道

 

周りは砂漠。

 

中国のフリートレードゾーン。

f:id:onkumari:20180729050922j:plain

 

エチオピアを行き来するトラックがたくさん。

 

たまにラクダ。

f:id:onkumari:20180729051044j:plain

 

そして無数のやぎ。

 

以上。笑

 

特に何があるわけでもないけど、

お父さんとの会話が特別な時間にしてくれる。

 

家族構成やお仕事など、事前情報が

なにもなかったので、たくさんお話した。

 

男の子が3人(16歳、14歳、11歳)の家庭。

 

どんなわんぱくボーイたちがいるのか楽しみ。

 

話をしていると、今日この家で

マリアージュ(結婚式)があるとか。笑

 

ん?家で結婚式?

 

え。笑

 

姪っ子さんが結婚するそうで、

親戚や友達が彼のお家に勢ぞろいしているそうだ。

 

えーーーーーーーー!

そんな日に私を受け入れしてくれたの?

 

優しすぎる(;_;)(;_;)

 

家は中心街から歩いてすぐのところにあるアパート。

 

3階にある家に案内されると、

お父さんの言った通り、大勢の人が集まっていた。

 

私は応接間のようなところに案内され、

 さっそく、ドン的なおばちゃんが数人

フランス語でたくさんのお話を聞かせてくれた。

 

結婚の話、ヘナタトゥーの話、ジブチの文化の話。

 

どれも興味深い。

 

ジブチはソマリア系イッサ族、エチオピア系アファール族

そしてイエメンからアラブ人の文化が入り混じり、

みんながそれぞれの文化を受け入れ

今は平和に暮らしているということ。

 

ジブチは1977年に独立した新しい国。

 

もともとエチオピア、ソマリア、イエメンなどからの

遊牧民がこの地に住みつき、国ができた。

 

その後もアフリカの美しい民族衣裳を

纏った女性が次から次へと部屋に入ってきて、

気がつけば、小さな部屋に何十人もの人がいた。

 

すると隣の部屋からアパートの全住民に

聞こえるのではないかと思うような

大きなボリュームで

アフリカンミュージックが流れ出した。

 

この日のために準備されたであろう

大きなスピーカーから流れる音楽に合わせて

そこにいるみんなが踊りだした。

 

f:id:onkumari:20180729165034j:plain

 

一緒に踊るわよ~~と言われ

私もそれっぽく踊ってみる。

 

 

それにしても音が大きすぎる。

人が隣で大きな声で話していても

何を言っているのか全く聞こえない。笑

 

 

アパートなのに。笑

 

日本だったらすぐにクレームがくるだろうな。

 

でも初めてのアフリカ人とのダンスは

とっても楽しかった。

 

その後お食事ターイム!!!

f:id:onkumari:20180728045832j:plain

アフリカに来て初めて手でご飯を食べる。

f:id:onkumari:20180728045840j:plain

 

おーーーーーーーーーーーー!!!

ザッ・アフリカ!!!!

 

おばちゃんたちが食べ方を教えてくれる。

f:id:onkumari:20180728045746j:plain

ご飯をソースと絡ませて集め、

ちょっとぎゅっとし口に放り込む。笑

 

ご飯がパサパサなので、

綺麗に口に運べない。。。

 

でもそんなことは気にしてられない。

 

おばちゃんたちもすごく豪快な

食べっぷりだったので、

気にせず私も手でむしゃむしゃ食べる。

 

「美味しい~~~~!!!本当に美味しい!!!」

 

「これで今日からあなたもジブチ人だね。」笑

 

そんな言葉を頂けるなんて本当に嬉しい。

 

でも本当に口に合う。

 

その後、ドンのおばちゃんの携帯のアラームが鳴る。

 

お祈りの時間だ。

 

イスラム教のことを少しお話ししてくれた。

 

そして小さなマットを敷いて、お祈りが始まった。

 

「しっかり見ておくんだよ!!!」

 

と、おばちゃん。

 

こんなに近くでお祈りを見るのは初めて。

 

立ち上がったり、座ったり、額を床につけて

土下座を繰り返し、唱える。

 

途中あまり凝視しすぎたらいけないかなと思い、

少し目を反らすと、

 

「しっかり目を開けて私を見ときなさい!」と

言わんばかりの表情とジェスチャーで

かすかに前歯の二本の金歯を覗かせながら訴えてきた。

 

すみません。。。笑

 

この親しみやすさはなんだろう。

 

少し考えてみると、理由がわかった。

 

大阪のおばちゃんにすごく似てる。笑

 

あの勢い。声の大きさ。

 

喋り方。面倒見の良さ。人情深さ。笑

f:id:onkumari:20180729051438j:plain

 

納得。

 

その後もたくさんの人と話したり、

子どもたちと一緒に折り紙をしたりして時間を過ごした。

 

初めは不思議そうにみている人たちも

話をしていくと、興味深そうに

どこの誰かも知らない私を歓迎してくれる。

 

初めて出会った日本人をこんなに

温かく迎え入れてくれるのは

多民族が相手の文化を受け入れ、共存してきたという

この国の歴史に起因するのではないかと感じた。

 

後半に続く。