2019-01-01から1年間の記事一覧

7.19 バスでの出来事

毎日バスに乗る。 二台のバスを乗り継いで、一時間かけて職場へ向かう。 一度に払うお金は40フラン(24円ほど)。 いつもバスの中は大音量の音楽が鳴っている。 朝から、ソマリミュージックを大音量で聞くことだけは一年いても慣れない。笑 お願いだから…

6月の振り返り

*裁縫クラス* 今月の裁縫クラスで はシュシュ(髪飾り)とポーチ作り。 毎週少しずつだけど、技術が向上していく 彼らをみるのは楽しい。 シュシュはジブチでも人気があるので、 自身で作成した完成品を一つ彼らにプレゼント! とても喜んでくれたのでこち…

5.29 日常業務

人手が足りなくて、仕方ないって思って する日常業務もあって、、、 本来の活動ではないけど、 やる人がいなくて同僚が困ってるから助ける。 助け合うことの大切さはわかるけど、 私たちはマンパワーではない。 私一人ではなくて、一緒にやることに意味があ…

5.23 動き出した新たなプロジェクト

何気ない一言。 どうしてこんなに沢山アメリカのNGOから 本を頂いたのに、1日5~6人くらい程度の 生徒しか本を手にしないのか。。。 やっぱり読書って習慣だよね。 もっと、本を通して世界が広がったらいい。 教養や知識をつけるために、 もっと本を活用…

5.13 ディレクター復帰

わたしの配属先のバルバラセンター校の ディレクターが産休からかえってきた。 嬉しい~~~(;_;) 今日はさっそくディレクターと会議。 今後の活動について どう進めて行くか色々決めて、 今動きだしてるプロジェクトの 進捗状況を報告。 しっかり、メモを取…

5.7 ラマダン開始

今日からラマダン(断食)が始まった。 ムスリム一人ひとりの行である。 断食月が始まると、日の出から 日没まで、水を含めて、いっさいの飲物、 食べ物を口にしない。 日没後から日の出までは、断食の行は 解除されるので、朝3時ごろに起きて、 はやい朝食…

5.5 新しいプロジェクト

今日からやっと女性自立支援プロジェクトの裁縫クラスが始まった! 1月に企画書が通って、 2月に物品購入して、生徒募集してからが長かった~! 生徒はとりあえず、10名募集したが、 締め切った後も何人もの生徒が わたしのところにきて、わたしも学びた…

4月 振り返り

4月はやっと本格的に職場復帰を果たせた~ これから残り14ヶ月しっかり活動するぞーって いうても6月の中旬から配属先はバカンスに入るので、 それまでとりあえずしっかり活動に専念します! 4月は女性自立支援プロジェクト(裁縫クラス)の実施 バルバ…

3.31 振り返り

長かった一ヶ月~ あまり外出もできず 活動に行くことも禁止で、 (というか、松葉杖では片道一時間の移動はジブチでは厳しい) 自宅療養で大変だった~ 片足が動かないことがこんなに大変だなんて 知らなかったなぁ~ 何かと不便だったけど、 でも、、、そ…

2月22日

ジブチは2ヶ月3ヶ月?に1度ほどしか雨が降らない。 今朝は、昨晩から雨が降り続け 私が家を出発する6:45直前まで 土砂降りの状態だった。 ジブチの道は排水が非常に悪いため、 雨の後は日本ではみたことない程の 汚い水溜りがあちこちにできる。 わたしの…

1月の振り返り

〜1月の振り返り〜 ①女性自立支援プロジェクトの 企画書をディレクターに提出した。 日本語でも企画書なんて提出したことないのに こちらにきて何度かフランス語で企画書を書いている。 いい経験させてもらってるなぁ〜 というても、同僚と一緒に書くので、…

1.1 元旦

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします! ~2018年 後半のふりかえり~ 人生初の一人暮らしをアフリカでスタートし、 不安なこと、辛いことも少しはあったけど、 ジブチ人の楽観的すぎるくらいの性格に 何度も助けられ、楽しい日…