7.22 アファール語訓練

今日から7日間に渡る

アファール語(現地語)訓練開始。

 

初日。

 

 

始まって15分もしないうちに、、、

 

撃沈。

 

全然発音がわからない。。。

 

先生の真似をして何度言ってみても、

日本語にはない音の発音ができない。。。

 

全然その音が出ない。

 

その後、アフリカに来て初めて吐き気が私を襲う。

 

気分が悪くなる。

 

「先生、すみませんちょっと吐き気がします!!!」

 

トイレへ駆け込む。

 

15分ほど休息を取らしてもらう。

 

あ〜。情けない。。。

本当に情けない。。。

 

ほんまに辛い3時間

マンツーマンレッスン7日間。

 

フランス語もままならないのに、

アファール語をフランス語で学ぶという。。。

 

 

自分の記憶力の悪さを痛感して

悲しくなる。。。笑

 

そして言語を一から学ぶことは

本当に大変だということを改めて感じる。

 

でも現地語話せれたら、

自分の世界もきっと広がるはず。

 

活動がより充実したものになるはず。

 

アファール人ともっと近づけるはず。

 

やるしかない。

 

明日も頑張ろう。

 

f:id:onkumari:20180731162337j:plain

フランス語と同様アファル語も名詞の性と数によって動詞の形が変化する。撃沈。笑