5.23 動き出した新たなプロジェクト

何気ない一言。

 

どうしてこんなに沢山アメリカのNGOから

本を頂いたのに、1日5~6人くらい程度の

生徒しか本を手にしないのか。。。

 

やっぱり読書って習慣だよね。

 

もっと、本を通して世界が広がったらいい。

 

教養や知識をつけるために、

もっと本を活用してほしい。

 

 

昔から家に本があって、学校に行ったら本があって

読む環境があると、きっと本を読む楽しさを知るんだよね~

(とか偉そうなこと言うけど、私も本好きになったの大学生になってから。笑)

 

今日の休み時間。

 

私「日本は夏休みに読書感想文みたいなことしてるよ~」

 

フランス語の先生「オーーーー!それすごくいいね!!このセンターでもやってみようよ!もう少し詳しく聞かせて!」

 

何気ないいつもの会話がフランス語の先生の

心を動かし、(私の活動内容の一つ)

図書館利用率向上に向けて大きな第一歩を踏み出した。

 

私の活動目標でもある、

生徒の成熟度を向上させるためにも

不可欠なプロジェクト!

 

その後さっそく実施要項を同僚と作成し、

ディレクターに詳細を送ってくれたモハマッド(フランス語の先生)。

仕事がはやい!!!

 

こうやって思いが少しずつ形になるプロセスで、

あーでもない、こーでもないって

現地の人と話し合って、

作り上げていくプロジェクトが楽しくて、

もっともっと色々なことしていきたいなって感じた。

 

この限られた時間の中で何が伝えられるかな。

f:id:onkumari:20190904164132j:plain

アフリカっぽい写真。何もないなぁ〜この国には何にもないけど、生きていく上で、大切なものを沢山教えてくれる。