2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け抜けた11月

今月は、お土産プロジェクト、Caritas訪問、難民キャンプでアクティビティ実施、毎週木曜のグローバルシンキングクラス、二回の遠隔授業(日本の小学生)などなど、本当に目まぐるしかったけど、とっても充実いした一ヶ月だったなぁ〜 それぞれ、しっかり振…

新たな授業開講

今日から11月。 なんかあっという間に過ぎてゆく毎日。 今日からglobal thinking classを 同僚のMounaと開講することになった。 多くの生徒が日本語を学びたいと言って 来てくれたが、せっかくなので受講者の日本語レベル 向上を目標とするよりも、日本語…

11.6 遠隔授業

今日は遠隔授業! 河内長野市のとある小学校5年生対象に 授業のご依頼を頂き、 本日ジブチで初日本の子どもたちに 遠隔授業をした。 授業準備の際、色々悩んで、 あーでもない、こーでもない 目標はどうしよう。。。 河内長野のメディアセンターの方と ミー…

11.5 多忙

多忙って言葉は好きじゃない。 自分のキャパシティーの小ささを まじまじと実感させられるから。 それでも今のわたしは一杯一杯。 毎日、目が回りそうになっていて、 心にあまり余裕がなくて、よくないなぁ~ センターの新しいディレクターが就任して 2週間…

11.2 休息

なんか、色々考えることがあって、 疲れてしまった。 お腹も調子が悪くてあまり調子良くなくて、 今週末は地方(ディキル)へ演奏会に行く予定だったが、中止。 今週末はゆ~くり休息とって また来週から再出発〜 大好きなマハドとバスで遭遇!仲良くパシャ…