7.20 ホームステイ②

 

パッとお昼寝から目が覚めると、

さっき一緒に遊んでいた子どもが

隣で寝ている。

 

f:id:onkumari:20180728045750j:plain

 

なんて幸せな目覚めなの。

 

ホストのお父さんが部屋に入ってきて、

 

「起きたんだね。じゃあボーイズたちと外にご飯に行こうか!」と、

 

「えっ。あー!はい!行きますーーーー!!」

(あれ、さっきのおばちゃんたちは一体どこへ行ったの!)

 

子どもがいすぎて、うちの子がどの子か

わからない状態だったので、自己紹介からスタート。

 

三人の息子に従兄弟の二人の子どもも加わり、

女子会の次は男子会に参加することになった。

 

すごくお洒落なレストランに連れて行ってくれた。

 

こんなところがジブチにあったんだぁ~~~

お客さんは外国人の方ばかり。

 

f:id:onkumari:20180729050915j:plain

 

まだ、ご飯の時間まで時間があるから

ここでアイスクリームを食べようとのことだった。

 

ボーイズたちは日本のことに興味津々!!

 

みんなアニメが大好きで、

私が聞いたことのないアニメも沢山

知っていて本当に驚いた。

 

彼らの口からどんどん日本のアニメの

フランス語タイトルが出てくる。

 

日本のアニメは本当に世界で有名なんだなぁ~と改めて。

 

アジアでは人気だとは知っていたが、

まさかここアフリカでもこんなに人気だとは驚きだ。

 

そういえば、この間テレビをつけると

ジブチ唯一の国営放送RTDで

ナルトがやっていた。

 

日本の文化はすごいなぁと改めて。

 

彼らからはフランス語を教えてもらったり、

日本語を教えたり、、、

とっても楽しいひと時だった。

 

その後、レストランでピザを食べて帰宅。

 

アパートへ戻るとお父さんに

「女性が一つ下の階でパーティーをしているから

寄って行く?」と、

 

せっかくなので少し覗いて行くことにした。

 

中へ入ると大音量の音楽がかかり

50人近く?(もっとたくさんかも)の女性が

新婦を囲んでご飯を食べていた。

 

f:id:onkumari:20180731142330j:plain

 

おおおおおおーーーーーー!!!

すごいーーーーーーーーーー!!!

 

女子だけの結婚パーティー!!!!

 (親戚の方々とお友達で!)

 

さっきまですっぴんだった女性たちも

綺麗にお化粧をして、色鮮やかな民族衣装を纏っていた。 

 

私も急遽パーティに参加させてもらうことに。

 

ご飯の後はデザートタイム!

素敵なお姉様方が準備しているのを見せてもらった。

 

f:id:onkumari:20180728045751j:plain

 

デザート後はみんなでダンスパーティー。

 

f:id:onkumari:20180728045838j:plain

 

暑さなんて気にしない。

 

みんな歌って踊って楽しむ時間。

 

すごい迫力だなぁ~と思って圧倒されながら

彼女たちを眺めているとさっきのおばちゃん方や

知り合ったばかりの女性たちが

私の手をとって一緒に踊るわよ~~~と

誘ってくれた。

 

f:id:onkumari:20180731155045j:plain

 

ジブチの女性はダンスが大好き。

 

こうやって結婚式の後は、女子だけで

パーティーをするのがジブチの文化だそうだ。

 

素敵な文化。

 

カメラマンが唯一の男性。笑

すごい本格的なSONYのカメラを持っていた。

 

f:id:onkumari:20180731155335j:plain

 

今日出会った人たちばかりなのに、

なんかずっと前から知り合いだったかのように

みんな親しく接してくれる。

 

ダンスを通してどんどん

彼女たちとの距離が近づいていくのがわかる。

 

嬉しいな。

 

楽しいな。

 

彼女たちのダンスパーティーは朝まで

続くようだったので、

私は先にお部屋にもどり就寝。

 

ホームステイ1日目にして沢山の

ジブチ文化、ジブチ人を知れた。

 

明日はどんな一日が待っているかな。