7.21 優しさの連鎖

ホームステイ3日目

 

今日は結婚式後のお食事会?@新郎の実家

 

に参加した。

 

ホストママと親戚のおばちゃんたちと一緒に

新郎の家に着くと、新婦の部屋に案内され

お支度の様子を見せてもらう。

f:id:onkumari:20180803222346j:plain

 

今日のお化粧も衣裳もとっても素敵。

 

f:id:onkumari:20180803222343j:plain

 

今日も近所の人や親戚がたくさん集まり、

子ども50人くらいに

大人50人くらいで計100人はいた!笑

  

バルバラ地区にある新郎の家は、

少し中心から離れているためか、

いつも以上にみんなが物珍しそうな目で

私をみてくる。。。(笑)

 

でも、にこって微笑むと

みんなにこって返してくれて、

話しかけてきてくれる。

 

中学生くらいの男の子たちには

写真撮って~撮って〜!!

と言われじゃあ撮るよ〜と言うと

急に真顔になり、決め顔になる。

 

 

f:id:onkumari:20180804031859j:plain

 

なんでやねん!

こっちはみんなの笑顔がいいんだけどね。笑

 

ま、いいか。

 

ご飯は大きな土鍋二つぶんが

全員にふるまわれ、私も新婦さんと

同じ部屋で一緒に食べさせて頂くことに。

 

f:id:onkumari:20180803222647j:plain

 

メニューは昨日食べたご飯の上にソースをかけて

食べるジブチ料理。

 

f:id:onkumari:20180803224354j:plain

 (このオレンジの服を着たのがドンのおばちゃんです!)

 

地面にビニール袋を引いて、

今日もまたみんなで一つのお皿を囲んで手で食べる。

 

これ本当に美味しい!!!

 

止まらない。笑

 

ん~幸せ!!!

 

食べるのに夢中になっていると急に停電。

 

f:id:onkumari:20180803224420j:plain

 

部屋には窓がないので真っ暗。(笑)

 

扇風機も止まる。

 

部屋にはクーラーもない。

 

汗が全身から噴き出てくる

 

食べる手を止めると、がたいの良い強そうなお母さんに

 

「食べなさ~い!もっともっと食べる!」

 

と言われ(笑)

 

また、ソースをお米の上にかけてくれる。。。

 

f:id:onkumari:20180803224356j:plain

 

真っ暗なので口に入れるものが

お米なのか、お肉なのか、それともサラダなのか

わからなくなりながらも、手探りでなんとなく

判断して食べる。

 

私の隣には1歳3ヶ月の赤ちゃんも。笑

f:id:onkumari:20180803224521j:plain

彼も私たちと同じものを食べる。

すごい。笑

 

小さい頃から鍛えられている。

 

やっぱりみんなとおしゃべりを

しながら食べるお食事は格別だ。

 

f:id:onkumari:20180803224614j:plain

 

本当に美味しかった。

 

急に参加させてもらった

外国人の私に、こんなに優しくしてくれるなんて。

 

本当にジブチ人の

ホスピタリティーには感激する。

 

なんて良い人たちばかりなの。。。(;_;)

 

今日も温かい気持ちになって、帰宅。

 

また、今日もホストの従兄妹たちが家にやってきた。

 

子どもたち合計10人。

 

2~16歳の子どもたち。

 

その後大人はみんなどこかへ行って

しまった。笑

どこに行ったんだろう。

 

よくわからないけど、

子どもたちとみんなでワイワイ楽しむ。

 

f:id:onkumari:20180803224904j:plain

 

2歳の子の面倒を5歳や7歳の子がみる。

 

それを見守る16歳のお姉さんお兄さん。

 

みんなとっても仲が良さそう。

 

ずーっと一緒にいるのに喧嘩しない。

 

みんなとにかく優しい!!!!

 

普通これだけの人数の子どもが

5時間一緒にいたら一回は喧嘩あるよね?

 

どうして。。。

 

むしろじゃれあって仲良し。

 

お兄ちゃんがとりあえず驚くほどに優しい。

それを見て育ってるからきっと弟も下の子に

優しくできるんだろうなぁ~

 

優しさの連鎖か。

 

誰かが怪我をして、泣いちゃっても

お兄ちゃんが駆け寄り、

泣き止むまで抱きしめ、

大丈夫だよ。心配ないよって声をかけて、

手当てをする。

 

2歳の子が水をこぼして、

ゲームソフトにかかると、すぐにゲームをやめ、

電源を切り、必死になってそれをふく男の子たち。

 

水が延長コードにかかり、

テレビが消え、電気が消えても、

彼らは決して騒がずにすぐに対処する。笑

 

私はテレビや電気が消えるだけで

えっ大丈夫なの?って軽いパニックに

なりそうになったのに。笑

 

その後、誰も怒ることなく、次の遊びを探す。

そしてお兄ちゃんは解決策を探す。

 

まだ、16歳なのに本当に大人のような行動。

 

これだったら2歳の子どもを任せられるなと確信した。笑

f:id:onkumari:20180804032558j:plain

 

本当にすごい!!!

宗教が関係しているのかな。

それともこの家庭がスペシャルなのかな?

 

この優しさの連鎖の秘訣を知りたい。