7.19 バスでの出来事

毎日バスに乗る。

 

二台のバスを乗り継いで、一時間かけて職場へ向かう。

 

一度に払うお金は40フラン(24円ほど)。

 

いつもバスの中は大音量の音楽が鳴っている。

 

朝から、ソマリミュージックを大音量で聞くことだけは一年いても慣れない。笑

 

お願いだから静かにして~って思うことも多い。笑

 

今日の帰り道バスに乗っていると、いつものように

 

ジブチ人に話しかけられた。

 

彼らは日本人の私に興味津々。

 

私の住んでいる場所を伝えるとそこの近くまで送って行くよ~と言ってくれた~

 

乗っている人たちはみんな友達とか家族とかだからいいよ~って。

 

わーい。

バスを乗り継いで帰らなくてもいいのね~!

 

ありがとう。

 

f:id:onkumari:20191008233112j:plain

 

目的地までついておじさんにお金を払おうとすると

 

そんなんいいよ~~!

 

え。おっちゃん。

 

それはあかん。

 

だって、奥さんもいるし、子どもだって小さいのに。

 

お願いだからー。

 

と何度も言っても受け取ってくれない。

 

ボロボロの服を着て、

 

世界一熱い灼熱の国で、クーラーも扇風機も

 

ないバスの中で、汗だくなって、

 

逞しく、力強く働く姿をみると、

 

この人たちキラキラしているなぁ〜

 

かっこいいなぁ〜って感じる事がよくある。

 

それと同時に

 

30分も乗っての対価が40フランでいいのかなぁ

 

もう少し値段ああげてもいいのになぁ!ってすごく思う。。。

 

それなのに、お金を受け取ってくれないなんて

 

ありえないよ。。。

 

私が彼の立場だったら一人分の収入は

 

とっても大事だろうし、

 

日本からボランティアで来てるんだから、

 

そんなのいいよ〜!って

彼のように振る舞えるだろうか。

 

残り一年の任期だけど、彼らから学べることは

 

本当にたくさんあるなぁ~と。

 

日々、

 

悔しいこと

 

うまくいかないこと

 

辛いことももちろんあるけど、

 

それ以上に楽しいことも、嬉しいことも

 

学ぶべきこともたくさんある。

 

少しでも、この国に、人に貢献できるように

 

未熟な私にできることを、精一杯したい!

 

と改めて思う1日だった。

 

f:id:onkumari:20191008233753j:plain

素敵な家族だったなぁ〜べべ可愛すぎる。