6.28 first impression

ついにやってきたぞーーーー!

 

Djibouti!!!!

f:id:onkumari:20180709222154j:plain

 

車を走らせると、辺りは砂漠から吹いてくる砂(ハムシン)で空は真っ白。

 

遠くが全く見えない。

 

そして至る所に国旗がある。

全ての建物にって言っても過言ではないほど。

 

実は、今日は独立記念日だそうだ。

だからみんな国旗を飾っているのだ。

 

日本では考えられない。

この国の人は愛国心が強いのかなぁ~。

 

あ~久しぶりの途上国だ~。

 

なんか物足りないと思うのはなんでだろう。笑

 

私の大好きなインドに比べて人も車も少ない。

 

インドではノイローゼになるくらい、

クラクションが鳴ってて、そんな中人が道路を行き来していて、

牛やヤギがそこら中にいて、、、

 

混沌としているけど、、、

 

イライラすることもあるけど、、、

 

日本の大都会では味わうことのできない

人間と人間との活気に満ちた交流が感じられる。

 

そこが途上国の魅力だ。

 

どんなに断水しても、停電しても、お腹を壊しても、

やっぱりまたここに帰ってきたいと思う途上国の魅力がある。

 

それなのに、、、、

ここはなんか期待とは裏腹に、、、笑

 

日中は(特に12~4時くらいまで)猛暑のため、

 

人があまりいない。

動物もいない。

 

あるのは単調な景色と青くない海。笑

 

あー、ここがアフリカか~

ではなくここがジブチか~

 

夜は、調整員の方の家に寄せていただき、

夕食をご馳走になった。

 

グリーンカレー。

ハヤシライス。

お米。

サラダ。

デザート。

 

うん。幸せ。

昨日まで日本にいたのにどうして

こんなにアフリカで食べる日本食は

美味しいのだろうか。

 

明日からどんな日々が始まるのかな。

今日は暑さで頭痛がひどいので早めに就寝。