6.28 Djibouti 到着

東京(日本)→仁川(韓国)→アディスアベバ(エチオピア)→ジブチ

 

日本から約20時間。

f:id:onkumari:20180709221640j:plain

 

やっとアフリカの地へやってきた。

 

Djiboutiに着陸した時は、ついにやってきたかと感動したが、

機内から出ると暑さのあまりゾッとした。

 

気温を見ると43°。

 

え?

 

見返す。

 

ええええええええええ?

 

43°?

 

嘘でしょーーーーーーーーーーーー!

 

まだお昼前なのに。。。

 

息ができない。

頭がぼーっとする。

こんなところで一体活動なんてできるの?

 

何も考えることができない。

思考回路停止。笑

 

とりあえず、入国審査を抜けなければ。。。

 

長い、、、

暑い、、、

何言ってるかわからない、、、

 

でもなんとか訓練の70日間で身につけた限られた

フランス語を駆使して、入国審査を抜ける。

 

次の難関は手荷物検査。

 

日本から持ってきた

23✖︎3のスーツケースと

バックパックは無事に検査完了!

 

が、、、、

 

一緒にきた同期の5人の隊員中3人はここで

セキュリティーの人にスーツケースを開けろと言われる。。。

 

何を探しているわけでもなく、

小声で「キャッシュキャッシュ」と言われ、、、

 

「ノンキャッシュ」と言うと、

 

「‥‥中国のキャッシュでもいいよ」とフランス語で。

 

「いや、まず中国人じゃないんだけど・・・」笑

 

まぁそんなことがあって空港に降り立ってからも

かなりの時間をかけて入国手続きがかかった。

 

確かに、日本人アジア人はかなり目立つ。

 

ここぞとばかりにお金をせびられる。

 

セキュリティーでさえも。

はぁ。20時間かけてやっと着いた地でさっそくドッと疲れた。

 

JICAの調整員さんと合流後、大荷物を車につめこんで

いざJICA事務所へ!