2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9.25 始業式

今日は、バルバラ地区の大きな会場を貸し切り、 始業式が行われた。 先週から始業式は明日明日詐欺にあい、 一体いつに始業式やねん!って思ってたけど、 やっと昨日、明日やで!ほんまに明日!って 言われてついに今日始業式。笑 年間計画書というものを作…

9.20 3ヶ月報告書

最近はJICAへ提出する3ヶ月報告書や、 ディレクターに提出する年間計画書を フランス語で作成、打ち合わせ、TTで授業など、 バタバタしていたけど、 やっぱり報告書を書いていて思ったのは 振り返ることの大切さ。 自分が今何を思って、何に心震えて 何に腹…

9.16 一生懸命

みんな授業に臨む態度がすごいんです。 必死で未来を切り開こうとしてるんです。 私も彼らに負けないようにしなくちゃ。 夏休み明けの初めの2週間は 多くの生徒がセンターへこないらしく、 親もまだどうせ始まらないし行かなくてもいいよ~ という人が多い…

9.13 初授業

日本の常識では考えられないことが 毎日起こる。笑 もちろんここはアフリカだし、 ジブチだし仕方がないことだってわかってる。 でもそれでも理解しがたいことも たくさんある。 今日は授業見学4日目。 学校が始まってから3日間 授業の中で簡単に自己紹介…

9.12 入試開始

入試が始まった。 履歴書と証明写真を持って、 バルバラ地区の16~25歳の 多くの青年たちがこのセンターにやってくる。 その態度は真剣そのものだ。 でも大人はどうだろうか。 真剣に彼らの人生に向き合えているのか。 今日は本部の人がセンターにきて …

9.8 ミーティング

新学期に向けて毎日のように会議。 今日は英語の先生と。 私が英語教育を日本でやってきた事もあり ここでの英語の授業改善を 図ることも要請内容の一つとされている。 でも日本とは求められているものも、 目標も授業スタイルも全く違うだろうし、 私ができ…

9.5 日本の5倍

背筋が凍る思いをした。 今日もいつものようにバスに乗って通勤。 ジブチのバスは2種類あり、 一つは一般的に日本でも使われている ような大きなバス。 ジブチでは日本から購入した 中古バスもよく見かける。 もう一つはバンのような小さなバス。 いつも仕…

9.4 ミーティング

朝から職場でバルバラの12の地区の リーダーを集めて会議があった。 12人のリーダー、SOSスタッフ5人 ジブチ家族省の職員1名が参加した。 会議はディレクターが中心となって始まった。 新入生の入試に向けて、 どのような生徒を入学させるのか、 どの…

9.1 ミーティング

あー。 鳥肌がたった。 鳥肌がたった。 今日はSOS@Djiboutの トップディレクターと会議。 とってもわくわくした。 今までアメリカ研修やらで ディレクターは超多忙だったので、 ゆっくり話す時間がなかったため 今日が実質初めての会議。 この一ヶ月生徒や…