7.8 表敬訪問中止

今日も朝から語学訓練。

やっぱり着くまでに疲れる。笑

 

汗だくだく。

 

まぁ、なんとか今日も語学訓練を終え、

表敬訪問のため急いで帰寮。

 

ご飯を10分で済ませ、

スーツに着替え←42°の中、スーツは地獄。笑

 

ストッキング暑すぎ。

 

(あっ。文句ばかりやめよう!!!!!!)

 

急いでJICA事務所へ!

 

が、、、、、

一向に出発する気配がない。

 

約束の時間を過ぎても、、、笑

 

ん???んんん???

どうして~~~~~~~~~!!!

 

ま、気長に待とう。

 

20分後、、、、

 

「先方が、急な会議が入り延期になりました。」と。笑

 

まぁ、そんなこともあるよね。

ここは、アフリカ!

 

なんくるないさ~~~~

 

洗濯干して、ご飯作って、フランス語勉強して寝ます。

 

最近考えること。

 

ここで暮らしていると、毎日物乞いにあう。

 

そして物乞いをされることに慣れている自分がいる。

こんなことに本当は慣れたくない。

でもそれが現実だ。

 

高校生のときカンボジアで初めて

物乞いをされた時はショックを隠しきれず、

あの後あの子はどうなったんだろうって

ずっと考えていたのに、、、、

 

今は「はい。また今日もね。」って、なってしまう自分。

 

人は慣れてしまう。

こんなことには慣れたくない。

 

子どもたちは私たちを見ると走ってきて

「お金!」とか「食べ物!」とか言ってくる。

 

悲しそうに言う子もいれば

にこって笑ってお願い~って言ってくる子もいる。

 

ここに来て驚いたのは、4歳くらいの

小さな子も物乞いをするということだ。

 

いつからそしてどのように、物乞いの方法を覚えるのだろうか。

 

軽い気持ちで「はい、どうぞ。」とは渡せない。

 

根本的な仕組みを変えなければ、

何も変わらない世の中。

 

一時的な欲望を満たすことも大切かもしれないが、

彼らが人を頼って生きていくことを助長するのは何か違う。

 

私は彼らが自分の力で生きていく力を育みたい。

 

小さなことでもきっとできる事があるはず。

 

明日も訓練。頑張ろう。

 

f:id:onkumari:20180709225802j:plain

語学訓練に行くまでの道のり。高級住宅街を抜けるとこんな景色が広がる。