6.29 独立記念日

JICAボランティアは到着してから

一ヶ月間語学研修があるため、それぞれの配属先には

その後派遣される。

 

Djiboutiでは独立記念日のため、4日間の休暇。

 

その日に合わせて出国日を決めて下さったそうだ。

 

ありがたい。

 

今日も暑さのため、朝からぼーっと。。。

 

その後買い出し!スーパーマルシェCASHにて。

初めてのお買い物。

 

初めてお遣いに行く子どものようにウキウキしていた。

 

Djiboutiはフランス系のスーパーがかなり進出している。

Cashもそのうちの一つだそうだ。

 

噂では聞いてはいたが、、、非常に物価が高い。

ほとんどの製品がフランスからの輸入である。

 

マルシェ(商店)には野菜や果物が並ぶが

それらはほとんどが、エチオピアからの輸入である。

そのため、品質も良くないものが多いそうだ。

 

ここジブチは暑さのあまり野菜も育たないのだ。

 

2年間どうやって生きていこうか。笑

 

そんなこんなで、私たちはとりあえず

パンとハムとチーズを買ってドミトリーで

サンドイッチを作って空腹を満たした。

 

うん。美味しい。

食べることは大好きだが、

日本で食べる食事とは噛みしめるものが

何か違う。

 

なんだろう。

この特別感は。

 

んー。うまく表現できないが、

食のありがたみを身にしみて感じることができる。

 

そして、夜は大使館の方々、JICAの職員の方、NGO関係の方が歓迎会を開いてくれた。

 

JOCVの先輩が中心に作って下さった

手作り料理がたくさん並んだ。

豪華。

 

本当にありがたい( ;  ; )

 

多くの方と意見交換をしながら、ジブチでのお話を聞く。

 

一年ぶりの新隊員ということで、

みなさんとっても歓迎ムードで出迎えてくれた。

本当にありがたい。

 

ジブチには自衛隊を除き、30名ほどの日本人しか

いないので、このように日本人のコミュニティーができ

月に何度かは集まり情報交換をするようだ。

 

今まで、外務省の方や、国際NGOで働く方々とお話しする機会など

あまりなかったので、すごく新鮮だった。