7.7 イスラム教

今日はお休みだったので、朝から

イスラム教についての少し勉強した。

 

この国の約98%がイスラム教徒である。

 

この国の人を知るためには、まずは宗教を知る必要がある。

 

イスラムの根本聖典であるコーランには

善行についての神の言葉が記されている。

 

それを分類すると、イーマント呼ばれる正しい信仰の内容六つ(六信)と、

その信仰を裏付けるイバーダートと言われる正しい行為(神への奉仕)

五つ(五行)で構成されており、「六信五行」と呼ばれる。

 

六信というのは、

 

神(アッラー)

天使、

聖典、

預言者、

来世(終末の日)、

予定(天命)、

をいう。

 

彼らはこれを実際に存在するものとして信じなければいけない。

 

そして五行とは

信仰告白、

礼拝、

喜捨、

断食、

巡礼、

の五つの務めを言うそうだ。

 

この言葉、そういえば中学生の時に

社会の授業で覚えさせられた気が・・・・

 

意味もよく理解せず、この言葉を

ただただ暗記していたあの頃。。。

 

一体なんのためにこの言葉を覚える必要があるの?

なんの役に立つのだろう?

って考えていた日々が懐かしい。

 

世界のことを全く知らなかった私にとっては

意味のわからない言葉を必死に覚えるのは

苦痛でしかなかった・・・

 

まさか数十年後こんな身近な存在になるとは思いもしなかった。

 

特にこの国に来て一番身近にある五行は

第二の礼拝(お祈り)である。

 

礼拝こそ、信徒と神が対峙し、心の浄化を行なう

大切な行為だそうだ。

 

私たちが現在暮らすドミからすぐのところに

大きなモスク🕌がある。

 

彼らは一日五回の礼拝が求められており、

金曜日の正午には集団で行うことが義務づけられている。

 

そのため、金曜日の正午になると私たちの住む

家のある通りは車がたくさん並ぶ。

 

まだまだ、イスラム教について

知らないことばかりである。

 

研修期間の間に多くの本を読み、

イスラム教についてもっと知っていきたい。

 

お昼からは、自衛隊の方が実施してくれる

護身術教室に参加してきた。

 

この教室は週に1度基地の中で行われる。

今は研修中なのでできる限り参加させて頂き、

運動不足を解消したい。

 

ジブチは自衛隊が唯一駐在している国だそうだ。

 

彼らは志願して駐在するのではなく、

上司から指令が下されるそうだ。

 

とても気さくにお話をしてくれるが、

置かれている環境はかなり過酷である。

基地の中には何もなく、住居もプレハブの

ようなもので非常に小さなものだった。

 

多少の自由はあるにせよ、

この監獄のような場所で、数ヶ月間

私たち日本国民のために訓練を

重ねていると思うと頭が上がらない。

 

逞しく、心強い。

 

今日も少し運動するとすぐ疲れた。笑

マット運動は転がっているだけ。

でも、とってもいい時間だった。

 

外に出ると、日差しが暑い!

温度計を見ると44°!!!!!!!

 

ぎゃあああああああああ。

 

見るんじゃなかった。

 

あー、今日も暑い一日だった。笑

 

明日は語学訓練後、ついにSOS(配属先)へ表敬訪問だ。

楽しみ~~~~~~~~~~!!!!

 

どんな人たちがいるのかな。

上司とフランス語でお話しできるかな?

自己紹介できるかな。

 

ワクワク。

f:id:onkumari:20180709222304j:plain

ハムシンの影響で毎日空は真っ白。青い空がみたいな。