2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10.29 嫌な自分

やっぱり3年間日本の教育現場でいたから 日本の当たり前と比較してしまったり 求めてしまう自分がいる。 当然だし、仕方がないって思うけど、 なんでそんないつも計画立てんと急にやるの? とか、 生徒の話し方が良くない!とか、、、 図書館でのルールとか…

10.28 素敵な絵

今日はソマリア人の難民 イブラヒムさんと打ち合わせ。 イブラヒムさんのお家へお邪魔した。 彼の描く絵が私は大好き。 今日は彼の家で、今後の SOSとの連携について話をした。 前、ブログに書いたように SOSでアートに興味がある生徒に 向けてワークショッ…

10.24 キャパオーバー

今日も色々なことが起こって目が回りそうだった。 2人の同僚は子どもが熱を出して、 帰っちゃうし、図書館管理できてくれてた ジブチ人のボランティアの男の子はめでたく 小学校の先生になるための試験に合格したため、 彼が今までしていた業務は次の子が決…

10.17 ミーティング@CARITAS

今日は、ストリートチルドレンの子どもたちを 支援している団体CARITASのディレクター(フランス人)と JICAの現地職員の方と3人での打ち合わせ。 ストリートチルドレンの現状を聞いて、あまりにも ショッキングな内容で呆然としてしまった。 ミーティング…

10.21 mt with 自衛隊

ここ、ジブチには唯一の自衛隊の海外拠点が存在する。 約200名の方々がここジブチに 海賊対策として派遣されている。 普段は全く会うことはないが、 なにか連携できたらいいですねということで、 JICA事務所に来て頂きミーティングをしたこともあった。 …

10.15 mt

今日はムナと本部でミーティング。 ムナと新しく開講する、 Global thinkingクラスについての打ち合わせ。 彼女とは本当に話が合うし、 やりたいことも、これからの目標とかも 似ていて、話していてとっても面白いし楽しい。 冗談も言い合える仲で、 こんな…

10.14 毎日色々なことが起こる

本当に途上国だなぁ~と。 先週は家にガスも冷蔵庫もないので 即席ラーメンや、パスタ、外食を続けていると 体調を崩し、鼻血が出たり、、、 お弁当も持っていかなくて、 朝昼兼用でフランスパンだけ食べてたら、 胃が小さくなって、 休日に調子にのっていっ…

10.8 うまくいかない

昨日から本格的にセンターの授業が開始された。 (先週の一週間の休みはなんだったんだ。笑) 昨日は、お土産プロジェクトだったので、 今日から授業に参加~! 毎日は参加しないけど、 週3回くらいの頻度で英語の授業に 参加できたらいいなぁ~と思ってる…

10.7 お土産プロジェクト

今日はお土産プロジェクト。 ジブチに来て二回目の実施。 前回は護衛艦あけぼのでの販売だったが 今回は、陸上自衛隊の拠点ので実施。 今日はソマリア難民と、エチオピア難民の方2名、 それに女性職業訓練学校の生徒さん2名と JOCVメンバー4名で参加。 前…

10.6 一人暮らしスター

休日。 朝からついに引っ越し! と、言ってもまだ冷蔵庫も洗濯機もガスも ないんだけど、まぁなんとかなるでしょう~!笑 いつになったらぜんぶ揃うかな。 人生初めての一人暮らしがアフリカに なるとは夢にも思ってなかったなぁ~ 生きていたら本当に何が起…

10.3 彼の夢

今日、図書館で作業をしていると ある生徒が私のところに来て、 「先生、僕絵が好きなんだ。 僕の夢はアーティストになること。 だからアートのこと勉強したいんだ。 今は家でこんな絵を描いて練習してるんだ~」と、 彼は、私に夢を語ってくれた。 そして彼…

10.1 エチオピア難民

お友達でエチオピア難民の ムラドさんに会いに行ってきた。 彼はお土産プロジェクトに商品を出して くれている方で、今回会うのは2回目だ。 ずっとゆっくりお話したかったけど、 今まで機会がなかった。 今日たまたまSOSの本部の人と会議で ムラドさんが住…