2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5.29 日常業務

人手が足りなくて、仕方ないって思って する日常業務もあって、、、 本来の活動ではないけど、 やる人がいなくて同僚が困ってるから助ける。 助け合うことの大切さはわかるけど、 私たちはマンパワーではない。 私一人ではなくて、一緒にやることに意味があ…

5.23 動き出した新たなプロジェクト

何気ない一言。 どうしてこんなに沢山アメリカのNGOから 本を頂いたのに、1日5~6人くらい程度の 生徒しか本を手にしないのか。。。 やっぱり読書って習慣だよね。 もっと、本を通して世界が広がったらいい。 教養や知識をつけるために、 もっと本を活用…

5.13 ディレクター復帰

わたしの配属先のバルバラセンター校の ディレクターが産休からかえってきた。 嬉しい~~~(;_;) 今日はさっそくディレクターと会議。 今後の活動について どう進めて行くか色々決めて、 今動きだしてるプロジェクトの 進捗状況を報告。 しっかり、メモを取…

5.7 ラマダン開始

今日からラマダン(断食)が始まった。 ムスリム一人ひとりの行である。 断食月が始まると、日の出から 日没まで、水を含めて、いっさいの飲物、 食べ物を口にしない。 日没後から日の出までは、断食の行は 解除されるので、朝3時ごろに起きて、 はやい朝食…

5.5 新しいプロジェクト

今日からやっと女性自立支援プロジェクトの裁縫クラスが始まった! 1月に企画書が通って、 2月に物品購入して、生徒募集してからが長かった~! 生徒はとりあえず、10名募集したが、 締め切った後も何人もの生徒が わたしのところにきて、わたしも学びた…