7.19 バスでの出来事

毎日バスに乗る。 二台のバスを乗り継いで、一時間かけて職場へ向かう。 一度に払うお金は40フラン(24円ほど)。 いつもバスの中は大音量の音楽が鳴っている。 朝から、ソマリミュージックを大音量で聞くことだけは一年いても慣れない。笑 お願いだから…

6月の振り返り

*裁縫クラス* 今月の裁縫クラスで はシュシュ(髪飾り)とポーチ作り。 毎週少しずつだけど、技術が向上していく 彼らをみるのは楽しい。 シュシュはジブチでも人気があるので、 自身で作成した完成品を一つ彼らにプレゼント! とても喜んでくれたのでこち…

5.29 日常業務

人手が足りなくて、仕方ないって思って する日常業務もあって、、、 本来の活動ではないけど、 やる人がいなくて同僚が困ってるから助ける。 助け合うことの大切さはわかるけど、 私たちはマンパワーではない。 私一人ではなくて、一緒にやることに意味があ…

5.23 動き出した新たなプロジェクト

何気ない一言。 どうしてこんなに沢山アメリカのNGOから 本を頂いたのに、1日5~6人くらい程度の 生徒しか本を手にしないのか。。。 やっぱり読書って習慣だよね。 もっと、本を通して世界が広がったらいい。 教養や知識をつけるために、 もっと本を活用…

5.13 ディレクター復帰

わたしの配属先のバルバラセンター校の ディレクターが産休からかえってきた。 嬉しい~~~(;_;) 今日はさっそくディレクターと会議。 今後の活動について どう進めて行くか色々決めて、 今動きだしてるプロジェクトの 進捗状況を報告。 しっかり、メモを取…

5.7 ラマダン開始

今日からラマダン(断食)が始まった。 ムスリム一人ひとりの行である。 断食月が始まると、日の出から 日没まで、水を含めて、いっさいの飲物、 食べ物を口にしない。 日没後から日の出までは、断食の行は 解除されるので、朝3時ごろに起きて、 はやい朝食…

5.5 新しいプロジェクト

今日からやっと女性自立支援プロジェクトの裁縫クラスが始まった! 1月に企画書が通って、 2月に物品購入して、生徒募集してからが長かった~! 生徒はとりあえず、10名募集したが、 締め切った後も何人もの生徒が わたしのところにきて、わたしも学びた…

4月 振り返り

4月はやっと本格的に職場復帰を果たせた~ これから残り14ヶ月しっかり活動するぞーって いうても6月の中旬から配属先はバカンスに入るので、 それまでとりあえずしっかり活動に専念します! 4月は女性自立支援プロジェクト(裁縫クラス)の実施 バルバ…

3.31 振り返り

長かった一ヶ月~ あまり外出もできず 活動に行くことも禁止で、 (というか、松葉杖では片道一時間の移動はジブチでは厳しい) 自宅療養で大変だった~ 片足が動かないことがこんなに大変だなんて 知らなかったなぁ~ 何かと不便だったけど、 でも、、、そ…

2月22日

ジブチは2ヶ月3ヶ月?に1度ほどしか雨が降らない。 今朝は、昨晩から雨が降り続け 私が家を出発する6:45直前まで 土砂降りの状態だった。 ジブチの道は排水が非常に悪いため、 雨の後は日本ではみたことない程の 汚い水溜りがあちこちにできる。 わたしの…

1月の振り返り

〜1月の振り返り〜 ①女性自立支援プロジェクトの 企画書をディレクターに提出した。 日本語でも企画書なんて提出したことないのに こちらにきて何度かフランス語で企画書を書いている。 いい経験させてもらってるなぁ〜 というても、同僚と一緒に書くので、…

1.1 元旦

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします! ~2018年 後半のふりかえり~ 人生初の一人暮らしをアフリカでスタートし、 不安なこと、辛いことも少しはあったけど、 ジブチ人の楽観的すぎるくらいの性格に 何度も助けられ、楽しい日…

12.7 最終報告会

先輩隊員の最終報告会があった。 2年間の集大成。 発表はフランス語 一人20分間ほどのプレゼンをフランス語でする。 先輩隊員とってもすごかった~ わたしもフランス語もっと話せるようになるぞ! なんか、今から最終報告会ドキドキするー(;_;) フランス…

12.6 JAPAN DAY

日本大使館主催のJAPAN DAYが開催された。 なんといつもバルバラからあまり出ることがない私の勤務先の生徒たちが50名も参加させて頂くことができた! しかも、国際見本市と同時開催だったから、本来なら一人500DJFいるところを、フリーで!有料だった…

12.1 Caritas 3

今日は休日で活動がないのでJOCV(JICA協力隊仲間)と Caritasに訪問することにした。 何も準備できていない中で行ってなんの役に立てるかなと思ったけど、 行ってできること、知ること、学ぶことがあるかもしれないと考えた。 結果的に、今日の収穫は非常に…

駆け抜けた11月

今月は、お土産プロジェクト、Caritas訪問、難民キャンプでアクティビティ実施、毎週木曜のグローバルシンキングクラス、二回の遠隔授業(日本の小学生)などなど、本当に目まぐるしかったけど、とっても充実いした一ヶ月だったなぁ〜 それぞれ、しっかり振…

新たな授業開講

今日から11月。 なんかあっという間に過ぎてゆく毎日。 今日からglobal thinking classを 同僚のMounaと開講することになった。 多くの生徒が日本語を学びたいと言って 来てくれたが、せっかくなので受講者の日本語レベル 向上を目標とするよりも、日本語…

11.6 遠隔授業

今日は遠隔授業! 河内長野市のとある小学校5年生対象に 授業のご依頼を頂き、 本日ジブチで初日本の子どもたちに 遠隔授業をした。 授業準備の際、色々悩んで、 あーでもない、こーでもない 目標はどうしよう。。。 河内長野のメディアセンターの方と ミー…

11.5 多忙

多忙って言葉は好きじゃない。 自分のキャパシティーの小ささを まじまじと実感させられるから。 それでも今のわたしは一杯一杯。 毎日、目が回りそうになっていて、 心にあまり余裕がなくて、よくないなぁ~ センターの新しいディレクターが就任して 2週間…

11.2 休息

なんか、色々考えることがあって、 疲れてしまった。 お腹も調子が悪くてあまり調子良くなくて、 今週末は地方(ディキル)へ演奏会に行く予定だったが、中止。 今週末はゆ~くり休息とって また来週から再出発〜 大好きなマハドとバスで遭遇!仲良くパシャ…

10.29 嫌な自分

やっぱり3年間日本の教育現場でいたから 日本の当たり前と比較してしまったり 求めてしまう自分がいる。 当然だし、仕方がないって思うけど、 なんでそんないつも計画立てんと急にやるの? とか、 生徒の話し方が良くない!とか、、、 図書館でのルールとか…

10.28 素敵な絵

今日はソマリア人の難民 イブラヒムさんと打ち合わせ。 イブラヒムさんのお家へお邪魔した。 彼の描く絵が私は大好き。 今日は彼の家で、今後の SOSとの連携について話をした。 前、ブログに書いたように SOSでアートに興味がある生徒に 向けてワークショッ…

10.24 キャパオーバー

今日も色々なことが起こって目が回りそうだった。 2人の同僚は子どもが熱を出して、 帰っちゃうし、図書館管理できてくれてた ジブチ人のボランティアの男の子はめでたく 小学校の先生になるための試験に合格したため、 彼が今までしていた業務は次の子が決…

10.17 ミーティング@CARITAS

今日は、ストリートチルドレンの子どもたちを 支援している団体CARITASのディレクター(フランス人)と JICAの現地職員の方と3人での打ち合わせ。 ストリートチルドレンの現状を聞いて、あまりにも ショッキングな内容で呆然としてしまった。 ミーティング…

10.21 mt with 自衛隊

ここ、ジブチには唯一の自衛隊の海外拠点が存在する。 約200名の方々がここジブチに 海賊対策として派遣されている。 普段は全く会うことはないが、 なにか連携できたらいいですねということで、 JICA事務所に来て頂きミーティングをしたこともあった。 …

10.15 mt

今日はムナと本部でミーティング。 ムナと新しく開講する、 Global thinkingクラスについての打ち合わせ。 彼女とは本当に話が合うし、 やりたいことも、これからの目標とかも 似ていて、話していてとっても面白いし楽しい。 冗談も言い合える仲で、 こんな…

10.14 毎日色々なことが起こる

本当に途上国だなぁ~と。 先週は家にガスも冷蔵庫もないので 即席ラーメンや、パスタ、外食を続けていると 体調を崩し、鼻血が出たり、、、 お弁当も持っていかなくて、 朝昼兼用でフランスパンだけ食べてたら、 胃が小さくなって、 休日に調子にのっていっ…

10.8 うまくいかない

昨日から本格的にセンターの授業が開始された。 (先週の一週間の休みはなんだったんだ。笑) 昨日は、お土産プロジェクトだったので、 今日から授業に参加~! 毎日は参加しないけど、 週3回くらいの頻度で英語の授業に 参加できたらいいなぁ~と思ってる…

10.7 お土産プロジェクト

今日はお土産プロジェクト。 ジブチに来て二回目の実施。 前回は護衛艦あけぼのでの販売だったが 今回は、陸上自衛隊の拠点ので実施。 今日はソマリア難民と、エチオピア難民の方2名、 それに女性職業訓練学校の生徒さん2名と JOCVメンバー4名で参加。 前…

10.6 一人暮らしスター

休日。 朝からついに引っ越し! と、言ってもまだ冷蔵庫も洗濯機もガスも ないんだけど、まぁなんとかなるでしょう~!笑 いつになったらぜんぶ揃うかな。 人生初めての一人暮らしがアフリカに なるとは夢にも思ってなかったなぁ~ 生きていたら本当に何が起…