10.7 お土産プロジェクト

今日はお土産プロジェクト。

ジブチに来て二回目の実施。

 

前回は護衛艦あけぼのでの販売だったが

今回は、陸上自衛隊の拠点ので実施。

 

今日はソマリア難民と、エチオピア難民の方2名、

それに女性職業訓練学校の生徒さん2名と

JOCVメンバー4名で参加。

 

前回は、流れを理解するだけで

いっぱいいっぱいだったけど、

今日は余裕も少しあり、

ソマリア難民のイブラヒムさんと、

エチオピア難民のアハマッドさんと

たくさん話せて有意義な時間だった。

 

彼らの作品はとても素敵。

 

イブラヒムさんのアフリカの絵はとても

美しいし、アハマッドさんの親戚の

お姉さんが作るビーズ細工はとても可愛い。

 

そしてイブラヒムさんに

SOSの生徒の中でアートを学びたい子が

いることを伝えた。

 

ワークショップか講演会をお願いしたい旨を

伝えると快く承諾してくれた。

 

今度SOSのディレクターと話しがしたいとのことで

打ち合わせを兼ねて、SOSに来てくださることになった。

 

こうやって少しずつ思いが形になって

いくと嬉しい気持ちになる。

 

まだまだ、計画段階のことばかりだけど

実現できるように頑張らなくちゃ。

 

2年間で自分ができることを精一杯しなきゃ、

 

なにかこの国に残せることがあったらいいな。