1月の振り返り

〜1月の振り返り〜

 

①女性自立支援プロジェクトの

企画書をディレクターに提出した。

 

日本語でも企画書なんて提出したことないのに

こちらにきて何度かフランス語で企画書を書いている。

 

いい経験させてもらってるなぁ〜

 

というても、同僚と一緒に書くので、

フランス語間違えてたら全部修正してくれるんだけど、

この間より、だいぶ訂正箇所も減ったので

少しずつではあるがフランス語にも慣れてきてるのかも~

 

でも、さすがにもう来て6ヶ月だし

この調子ではいけない。。。

 

フランス語しっかり話さないといけ

ないなと心底思っております。。。

 

是非進めてほしい!ってことで

企画書通って、予算も降りたー!嬉しい!

 

来週から希望者を募れるといいな。

 

②毎週木曜日のグローバルシンキングクラス。

 

最近は、一時間の日本語クラスの後に、

日本の社会問題でもある自殺について

話し合い、ディスカッションしたりしている。

 

この国では自殺というものはほとんどない。

 

宗教的に自殺という概念があまりない。

 

日本の良い部分ばかりを今まで紹介してきたけど、

発展とともに様々な問題も同時に生まれてきたという

ことを知ってもらいたかった。

 

戦後、豊かさに憧れ追求した日本は、

本当の豊かさを手に入れることができただろうか?

 

富は人間を幸せにしてきたのだろうか。

かえって国民の生活を抑圧しているのではないか。

 

わたしたちが途上国から学ぶべきことも

多いのではないだろうか?と

こちらに来て思うことも多々ある。

 

もちろん、この国(ジブチ)が

変わらないといけないことは山のようにある。

 

でも同時に、大切に後世に受け継いでいって

ほしいと思うこともたくさんある。

 

それを忘れないでほしいなぁ~。

 

f:id:onkumari:20190513032054j:plain

みんなの素敵な笑顔〜