11.5 多忙

多忙って言葉は好きじゃない。

 

自分のキャパシティーの小ささを

まじまじと実感させられるから。

 

それでも今のわたしは一杯一杯。

 

毎日、目が回りそうになっていて、

心にあまり余裕がなくて、よくないなぁ~

 

センターの新しいディレクターが就任して

2週間?経った。

 

新しいディレクターは女性のカドラ。

 

彼女は元々UNICEFや世界銀行で

働いていた経験を持つ、

とってもやり手の上司。

 

今までは色々な提案があっても、

ディレクター不在だったため、

深く相談できる人もいなかったけど

今は、センターで少しでも気になったことや

こうすればもっと良くなるんじゃない?と

思うこと、またこんな企画があったら

生徒の可能性を広げることができるんじゃないかな?

ということを全部彼女に相談できる。

 

彼女は、国際機関で働いていた時は

日々数字に追われ、この作業が本当に

人々のためになっているのか?

子どもたちの未来のためになっているのかな。

 

と日々悶々としていたそうだ。

 

でも、今は目の前に生徒の笑顔が広がる。

自分の頑張り次第で、彼らの笑顔に繋がる。

 

こんなに幸せなことはない。

 

お給料は少し下がったけど、

お金には変えられないもっと

大切だなと思うことがここにある。

 

彼女の言葉にとても共感した。

 

今、彼らのそばで、彼らと同じ時間を

過ごせることをとても嬉しく思う。

 

それは教師の醍醐味だなぁ~と

日本で働いている時からつくづく感じていた。

 

ここに来る子たちは

未来を不安に思っている子も少なくないだろう。

 

この現状を変えられるのか、貧困から逃れられるのか、、、

 

彼らのために、カドラと毎日

新しい企画を考えたり、討論したり

本部で提案された企画について話し合ったり、

 

どうしたら、生徒たちが明るい未来を描けるのか。

色々な経験を通して、心身共に成長するためには

今どんなことができるのか。

 

カドラと一緒に話す時間が

わたしはだいすき。

 

彼女と仕事をする中でたくさんの学びがあって、

将来彼女のように結婚しても子どもができても

バリバリ働きたいなって益々感じるようになった。

 

同じ志を持つ人と仕事をするのがこんなにも楽しいのか。

 

こんなことしたいと思ってるのだけどどうかな?

おんりの意見を聞かせてくれない?

 

働き始めて、3ヶ月。

必要としてくれる人たちがここにいる。

 

だからわたしも期待に応えたい。

 

まだまだ未熟すぎるけど、

わたしの持っている全ての力を彼らに捧げたい。

 

f:id:onkumari:20190324202741j:plain

大好きな同僚たちと本部で集合!いつも笑いが絶えません!こんな素敵な人たちに恵まれて幸せ。いつもありがとう。