12.6 JAPAN DAY

日本大使館主催のJAPAN DAYが開催された。

 

なんといつもバルバラからあまり出ることがない私の勤務先の生徒たちが50名も参加させて頂くことができた!

しかも、国際見本市と同時開催だったから、本来なら一人500DJFいるところを、フリーで!有料だったら絶対50名も参加できなかったなぁ〜。

 

大使館、JICAのスタッフの方々に心から感謝!!!

ありがとうございます!

 

みんなキラキラした笑顔が見れて嬉しかった~

 

f:id:onkumari:20190513021217j:plain

 

日本の文化体験もできてよかったね!

 

50名の生徒を選出するにあたり、

フランス語、英語、情報の先生に

いつもきちんと授業を受けていて、

頑張っている生徒を一緒に選んでもらったんだけど

掲示板で50名の名前を張り出した後も

僕も行きたい私も行きたい

どうして選ばれなかったんだー!

っていう生徒がどんどんでてきて、、、

 

大変だった。。。

 

子どもたちを選ぶのは嫌だ。

 

みんなに行ってもらいたい。

 

でもこれも人生。

 

頑張っている人が選ばれる。

 

頑張っていても選ばれないこともある。

 

そう。

 

そういうことを経験して、人は成長するんだ。

 

心苦しかったけど、仕方ない!

 

これをバネにきちんと授業に参加しよう!とか

学校は毎日行こう~!って思ってくれる子が

一人でもいたらいいなぁ~

教育の重要性を理解することが非常に

難しい環境だから、彼らのモチベーションを

保つこと大切になってくるんだよね〜

 

50名の参加者は初めて浴衣、書道、茶道

折り紙などの日本文化に触れて、

すごくいい顔してて、もっと色んな体験を

させてあげたいなぁ~って心から思った〜

 

私は書道と、着付け、茶道のお手伝い〜

前日に着付けの復習〜

f:id:onkumari:20190513021056j:plain

なんとか当日も乗り切った!

大統領のゲレさんが訪問されて、その時は

茶道のお手伝いをしていたんだけど、

メディア関係者の方も沢山同行していたので、

少しだけ翌日のテレビにでました〜テレビデビュー!笑

 

ホストの従姉妹も遊びに来てくれました♡

可愛い笑顔に癒されましたー!

今度いつお家遊びに来るのー?

折り紙教えてよー!って。

ほっこり。大好き!

f:id:onkumari:20190513021250j:plain

 

生徒が帰る時に「とっっっっても良い日だった!」

「本当にありがとうおんり〜!」って

いうてくれて、嬉しかった~

 

もっと私に出来ることを見つけて

色々な経験を彼らにさせてあげたいなぁ~って思った~

 

まだまだ出来ることがあるはず!!!!

 

少しずつ少しずつ~