新たな授業開講

今日から11月。

なんかあっという間に過ぎてゆく毎日。

 

今日からglobal thinking classを

同僚のMounaと開講することになった。

 

多くの生徒が日本語を学びたいと言って

来てくれたが、せっかくなので受講者の日本語レベル

向上を目標とするよりも、日本語を切り口として、

勉強会や文化イベントを企画していきたいなぁと考えた。

 

同僚のMounaは賛同してくれて、

二人でこれから週に一度授業をすることになった。

 

日本の文化、習慣を知るだけではなく

グローバルな視点で社会問題を話し合う場にしたい。

これは私の活動目標である生徒の成熟度を向上させるというものにも繋がると考えた。

 

ディスカッションとか、スピーチとか

そういうことする機会ってあまり授業の中でないから

彼らが色々発表できる授業形式にしていきたいなぁ。

 

さっそく、授業紹介のちらしを作成。

 

でも、なんかしっくりこなくって日本のWebデザイン

しているお友達に相談したら、

データ送ってくれたら手直しするよと言ってくれ、、、

なんとも美しいちらしになり返ってきました。

f:id:onkumari:20190419030318j:plain

忙しいのにありがとう。Mちゃん。

 

離れていても色々な人がアドバイスくれて、

こんなに遠くにいる私を励まし助けてくれる。

 

なんて幸せなことなんだ。

 

一人じゃないんだって感じる。

 

嬉しい!

 

10月18日から始めるはずだったのに、

前日大雨で学校休み。

アフリカあるある。笑

センター行っても誰もいない問題。

 

 

聞いたことあったけど、まさかこの国でも

ありえるんだってびっくりした!

めっちゃ気合い入れて行ったのに、

「え?何できたの?昨日大雨だったでしょ?」

って警備員のおっちゃんに言われた。笑

 

そうだ!ここはアフリカだった!