4月 振り返り

4月はやっと本格的に職場復帰を果たせた~

 

これから残り14ヶ月しっかり活動するぞーって

いうても6月の中旬から配属先はバカンスに入るので、

それまでとりあえずしっかり活動に専念します!

 

4月は女性自立支援プロジェクト(裁縫クラス)の実施

バルバラクリーンプロジェクトのミーティング、

グローバルシンキングクラスの再開、

英語の授業、、、

 

色々あったけど、なんとか周りの人のおかげで

完全復帰することができました。

 

でも、やっぱりこの1ヶ月ちょっとの

ブランクは大きくって

体力的にも精神的にも辛かったな。。。

 

4月はモチベーションをもどすのが

とても辛い1ヶ月間でもあった~

 

去年の9月から2月まで全力で自分が

出来ることをしてきたつもりだったけど、

色々、気持ち的にもギリギリで取り組んでて、

結構限界だったんじゃないかなぁ~って

怪我してから感じた~。

 

個人的にはいい休息だったなぁ~って

思ったけど、モチベーションが下がってしまって、

今月はその下がってしまったモチベーションを

あげるので必死だった~大変だった~

 

私がした小さなことが少しでも、

彼らの未来を変えることができたら

より良い社会を創ることができたら

って思ってきたけど、

結局力不足で、アフリカの生活にも

疲れてきて、ジブチ人の行動が理解でき

なかった時にすごいストレスを感じるように

なってた、、、あかんのはわかってるけど

育った環境が全く違うから、

理解できないことがたくさんあって、

それが積もりに積もって

ストレスが溜まってしまったんやろうな~

 

大丈夫や~って思ってたけど、

糸がぷちんってキレてしまった感じがした。

 

でも、家で療養してた時も、毎週

生徒とか同僚とかきてくれて、

やっぱり彼らともっと働きたい!

生徒に色々伝えたい!

はやく働きたい!!!って思った。

 

泣いても笑っても残り14ヶ月。

 

悔いのないように、やれるところまで

やろうと思います!

 

はーーーーー。

よし!

 

5月はどんな1ヶ月になるかなぁ~

ラマダン(断食月)なので、これまた大変だ~

どんな感じなのかなぁ~?

 

f:id:onkumari:20190710201456j:plain

週末にラクダキャラバンと一緒に過ごしたよ!骨折の一週間前・・・