11.6 遠隔授業

 

今日は遠隔授業!

河内長野市のとある小学校5年生対象に

授業のご依頼を頂き、

本日ジブチで初日本の子どもたちに

遠隔授業をした。

 

授業準備の際、色々悩んで、

あーでもない、こーでもない

目標はどうしよう。。。

 

河内長野のメディアセンターの方と

ミーティングをしたりして少しずつ、

授業を組み立てていく中で、

ジブチのどんな文化や習慣を

伝えたら興味を持ってくれるかな?

とか、、、色々考えて考えてプレゼンを作った。

 

学生時代からお世話になってる

大学の先生で家族のように仲良しな

お兄さんに相談にのってもらったり、

隊員仲間にみてもらったり

して前日の夜にやっと完成したプレゼン。

 

久しぶりの日本語での授業は少し緊張したけど

とっても楽しくて、5年生とっても

可愛くて本当に癒された~~~!

 

彼らの「えーーーーー!」とか「おーーーーー!」

とか言ってくれる反応がとっても嬉しくて

さらに胸が高まったなぁ~。

 

やっぱりいいなぁ~

子どもたちとつくっていく

授業楽しいなぁ~としみじみ。

 

元気いっぱいな5年生から

たくさんパワーを頂いたので

また明日から頑張れそう~~

 

今日の反省を活かして、

今度予定している遠隔授業も頑張るぞー。

 

U先生、K先生

ありがとうございました。

f:id:onkumari:20190407195127j:plain

K小学校の5年生!ありがとう〜!子どもたち可愛かった〜♡