1.1 元旦

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

 

~2018年 後半のふりかえり~

 

人生初の一人暮らしをアフリカでスタートし、

不安なこと、辛いことも少しはあったけど、

ジブチ人の楽観的すぎるくらいの性格に

何度も助けられ、楽しい日々を送ることができました。笑

 

「人との繋がりは生きる力になる。」

 

それを学んだ2018年

 

2019年は人と人との繋がりを

ここジブチでもっともっと

増やしていけるような人になりたいな。

 

ドロップアウトして行き場をを失った若者たち、

難民、ストリートチルドレン、、、

 

そんな子どもたちと関わり、

彼らと時間を共にする中で、

感じること・学ぶことは計り知れず。

 

色々なことを経験してきて、

今もいい状況で暮らしているとは

決して言えないけど、

それでも彼らには底知れないパワー、笑顔、

ユーモア、優しさがあり、今を強く逞しく生きている。

 

わたしなんかじゃ到底彼らが歩んできた

そして今もなお歩んでいる、

壮絶な人生・苦しみをわかることはできない。

 

それでも寄り添うことはできる。

愛を持って一緒に生きることはできる。

何かできることがある!って信じて活動することはできる。

 

彼らが生きる力を失いそうになった時、

あと一踏ん張り、あの人がいてくれるから

もう少し、もうちょっとだけ頑張ってみようかなって

そう思ってもらえるような存在でいたい。

 

私にできることは本当に小さなことだと思うけど、

それでも一人でも多くの若者に夢や希望やを与えられる人でいないな。

 

f:id:onkumari:20190513025953j:plain

 

〜年末〜

年末はJICA仲間や調整員の方々とタジュラでキャンプ!

海が一望できて立地◎

宿はこんなところ↓ アフリカっぽい!笑

f:id:onkumari:20190513025440j:plain

人も、フランス人の一家族以外誰もいなくて

ほぼ貸切状態〜

 

水や電気がなくても、

いやないからこそ、自然の力、偉大さを

改めて感じることができた旅。

 

生きてることって素晴らしいんだなって

心から感じることができた旅でした。

 

お昼はダイビング〜

こんなに綺麗な魚を間近で見るのは生まれて初めて!

2時間?くらい潜ってました〜

 

夜は釣りたての新鮮なお魚と美味しいジブチ料理〜

f:id:onkumari:20190513025632j:plain

 

トランプにおしゃべり・・・

 

夜中までキラキラ輝く満天の星空みながら

仲間と語り合って〜

(沢山流れ星がみえた〜)

あ〜今ジブチにいるんだなぁ〜って

なんだか不思議な気持ちになったり

 

懐メロ聞いてみんなで口ずさんだりして、

とっっっっても幸せでした。

 

首都に住んでいると静かなところを

探すのが難しくて、いつもガヤガヤ音楽ガンガン。

事故や事件に巻き込まれないように少し気を張って

時間を過ごしていることが多いので、

静かなところで海の波音を聞きながら

ぼーっとする贅沢な時間は最高でした!

本当に癒されました〜。

 

尊敬する素敵な仲間たちに囲まれて、

一生忘れることのない旅になりました!

来年も絶対にくるーーーー!!!

 

年越しは、日本の自衛隊基地で

年越しそばを頂きました〜。

日本のテレビも少しだけ見れてなんだか

ホッとした気分になれた〜

 

日本が恋しいね〜!