5.7 ラマダン開始

今日からラマダン(断食)が始まった。

ムスリム一人ひとりの行である。

 

断食月が始まると、日の出から

日没まで、水を含めて、いっさいの飲物、

食べ物を口にしない。

 

日没後から日の出までは、断食の行は

解除されるので、朝3時ごろに起きて、

はやい朝食を済ますそうだ。

 

イスラム教が90%以上を占める

この国はほとんどの人がラマダンをする。

 

ムスリムが断食をする目的は、飢えを体験することによって、

食物と、それを与えてくれた神へ感謝をするそうだ。

 

食べることのできない者の苦しみを知るためでもある。

 

食を立つこと自体に目的があるのではないらしい。

 

そのため日中もほとんどの

お店は閉まってるし、水を買うにも一苦労

 

またラマダンの時間帯は、

私自身も人前で飲んだり食べたりすることができない。

(みんながジロジロみるし、何より相手への敬意を示すため)

 

今日はお昼間、同僚や生徒がいないところで

水やクッキーを素早く口に含み乗り切った。

 

いつもは7:30-12:00, 16:00-18:00

の勤務時間が、ラマダン中は、

7:30-14:00になるので、早く家に帰れるから嬉しい!

 

同僚はいつも以上にぐったりしていてしんどそうだった。

 

どんどんイライラしていく人もいれば

薬を飲むから、水をちょうだいと言われ

隠れながら飲む人もいる。

 

今日は、生徒同士での割と大きな声で

口喧嘩が始まったり、

同僚が電話で大げんかしたりということもあった。

 

ラマダン、、、

日中15時間?ほど飲み食いできないと、

確かに普通の神経ではいれなくなるよね。

 

しかもここは世界一熱い国よ。

健康に本当によくない。

 

みんなほんまに一ヶ月大丈夫かいな。。。

 

先が思いやられる。。。(笑)

 

f:id:onkumari:20190825060933j:plain