10.3 彼の夢

今日、図書館で作業をしていると

ある生徒が私のところに来て、

 

「先生、僕絵が好きなんだ。

僕の夢はアーティストになること。

だからアートのこと勉強したいんだ。

今は家でこんな絵を描いて練習してるんだ~」と、

 

彼は、私に夢を語ってくれた。

 

そして彼の描写した素晴らしい絵を見せてくれた。

 

ここバルバラ校にくる生徒は

ドロップアウトした生徒、遺児、貧困家庭の青年たちだ。

 

家庭事情・貧困などが理由で学校についていけなく

なった青年たちがやってくる。

 

そのため本来、学校に行っていると

受けることができていたはずの

美術の授業などは受けられない。

 

アートを学びたくてもその機会がない。

 

彼のようなアーティストになりたい

青年たちは独学で勉強するしかないのだ。

 

彼と話しているとお土産プロジェクトで出会った

お友達のイブラヒムさん(ソマリア難民の画家の方)を思い出した。

 

f:id:onkumari:20181112225638j:plain

 

私は彼が描く絵が大好き。

なんか彼の絵を見ていると心がすごく落ち着く。

 

彼とイブラヒムさんを繋げるのはどうだろうか。

 

センターの中でアートに

興味を持つ生徒を集めて、イブラヒムさんに

ワークショップとかしてもらったら

きっといい機会になるだろうなぁ~。

 

よし!

今度のお土産プロジェクトの時に

イブラヒムさんに提案してみよう~

 

私にはなにもできないけど、

現地の人同士を繋げることならできる。

 

彼らの夢の可能性を少しでも広げたい。

 

微力だけどできることを少しずつ。

 

明日も笑顔で頑張ろう。