9.4 ミーティング

朝から職場でバルバラの12の地区の

リーダーを集めて会議があった。

 

12人のリーダー、SOSスタッフ5人

ジブチ家族省の職員1名が参加した。

 

会議はディレクターが中心となって始まった。

 

新入生の入試に向けて、

どのような生徒を入学させるのか、

どのような基準で生徒を選出するのか、

改めて地区リーダーに説明をしていた。

 

ディレクターの説明の後は、

各地区リーダーから質問や意見を聞く。

 

 

ソマリ語、アファール語

たまにフランス語での会議。

 

3時間弱一生懸命何を言っているか

理解しようとするが9割よくわからなかった。笑

 

(でも、そのあとディレクターや先生方が英語で内容を全て教えてくれた。泣 優しすぎる。)

 

長老を目の前にしても、

堂々と臆することなく

自身の真摯な思いを伝えるディレクター。

 

ディレクターの人の話を傾聴する時の態度や、

うなずき、視線、どれもがとにかく尊敬に値する。

 

 

言葉がほとんど理解

できない中でここまで熱意や尊厳を

感じることはそうそうない。

 

すごいなぁ~と改めて感心した。

 

さ~日曜日から学校が始まるぞー!

 

わくわく。

 

f:id:onkumari:20180913152701j:plain

バルバラフィールド調査中に立ち寄ったカフェにて。お喋り楽しかったなぁ。また絶対行こう〜