9.13 初授業

日本の常識では考えられないことが

毎日起こる。笑

 

もちろんここはアフリカだし、

ジブチだし仕方がないことだってわかってる。

 

でもそれでも理解しがたいことも

たくさんある。

 

今日は授業見学4日目。

 

学校が始まってから3日間

授業の中で簡単に自己紹介をしたり、

授業にTTで参加させてもらっていた。

 

今日もいつものように、

10分くらいまえに教室へ行くと、

英語の先生がいた。

 

そして私に

 

おはよう~

あの、今から僕病院に行かないといけない

から代わりに授業頼むよ!

 

え。どういうこと。

いや、どこが悪いんですか?先生!

 

僕、お腹の調子が良くないんだ。

 

そうですか。それは仕方がない。じゃあ、、、

 

って、授業開始10分前に言わないで。笑

 

でも、まぁそれでもやるしかないので、

(こちらの授業一コマ二時間半!笑)

 

いつも先生がやってる、スピーキングを

中心とした授業に加え、ライティングと

リスニングも少し取り入れ、、、

 

でも、やっぱり授業は楽しくなくっちゃ

ということで、導入で歌を紹介。

 

ブルーノマーズのCount On Me!

 

前任校でも歌ってたこの歌は

歌詞がすごく良くて大人気~!

 

紹介だけではもったいないので、

ディクテーションも少し取り入れたり

しながらサビの部分だけみんなで口ずさむ。

 

生徒たちはすごく喜んでくれて何より~

 

英語の先生はもっと歌を紹介していきたいとのこと。

 

その後はみんなでカット(ジブチでは合法の葉っぱ)

の是非についてディスカッション。

 

説得力があり、かつ論理的な文章の構成方法に

ついて話を少しし、彼らに自身の発表内容を作成させた。

 

久しぶりの授業やっぱり楽しいなぁ。

 

面白いなぁ。

 

やっぱり生徒と関わってる時が

一番楽しい。

 

彼らと一緒に学んだり、笑ったり、

悩んだり、考えたりする時間がとっても幸せ。

 

特にディスカッションは日本の中学校レベルでは

あまりできなかったので、とっても面白い。

 

ジブチの社会問題カット。

彼らはそれぞれの立場でカットの是非に

ついて語ってくれた。

 

カットには覚醒作用や高揚作用があるという生徒たち。

 

家計を苦しませるし、歯もボロボロになるし

たまにテンションがおかしくなる人もいて、

良いことは一つもないという大多数の生徒に

対して、カットは僕たちの文化であり、

カットがなくなってしまえば、

こんな平和な国じゃなくなってしまうという

男子生徒もいた。

 

おもしろいなぁ。

確かに町を歩いていると

ありとあらゆるところにカット(葉っぱ)が売られている。

 

f:id:onkumari:20181018153700j:plain

 

もし、これがなくなったら

カットを売って生計を立てている人たちの

職がなくなってしまうことにもなる。

 

バスの運転手さんはみんな(99%くらい笑)

朝からカットを食べてるし、

それがないと落ち着かない感じだ。

 

JICA関係者はカットを使用してる運転手の

バスには乗らないようにというけれど

そんなバス探していたら日が暮れる。笑

 

仕事に行けません!

 

カットはジブチ人男性の大きな楽しみの一つ。

 

ただ、ある程度の教育を受けてきた人は

絶対カットには手を出さないっていうのも興味深い。

 

ここでも教育の重要性をひしひし感じる。

 

ジブチでカットを禁止にしたら暴動が起こるだろうなぁ〜

 

体に良くないよ。じゃあやめましょって言って

簡単にやめれることではない。

 

今日の生徒たちの発表はとっても立派だった。

 

自身の意見を堂々と短時間の準備で

発表できる彼らはすごいなぁ~と感じる。

 

素晴らしい。

 

そんなこんなでジブチでの

初一人授業デビューはすっごく楽しかった。