9.25 始業式

今日は、バルバラ地区の大きな会場を貸し切り、

始業式が行われた。

 

先週から始業式は明日明日詐欺にあい、

一体いつに始業式やねん!って思ってたけど、

やっと昨日、明日やで!ほんまに明日!って

言われてついに今日始業式。笑

 

年間計画書というものを作成することを提案しよう。笑

 

そして、開始は9時からと

言われていて、かなりの数の生徒が集まったが。。。

 

9時になっても一向に始まらないし、

本部のスタッフも全然来る気配ないし本当にもう。笑

 

ぞろぞろ生徒も増え続け。。。

 

待てど暮らせどディレクターを含める

本部のスタッフが来ない!!!!

 

いつになったら始まるの!って、

同僚に聞くと、

おんり、ここはアフリカだよ!

これがアフリカだ!!!って笑いながら

言われた。笑

 

そうか。そうだよね。

世界中をみてもきっと

日本みたいに、時間ぴったしにいく方が

少ないよね。。。。

 

結局10時半?くらいになって

やっと始まったりました。笑

 

同僚と休日に外出するときも

〇〇時に迎えにいくね~と言って

必ず1時間半は遅れてくるから、

もうむしろ、1時間半後だって初めから

思うことにしよう。

なら気持ちも楽かも。笑

 

でも始業式とか

すごくすごく大切な日だと思うんだけどなぁ~

 

私は昨夜急にもしかしたら始業式で一言挨拶しないと

いけないかもとふと思い少し挨拶文を考えたが、、、

 

というより、

フランス語ができるお友達に助けて頂き、

朝のバスの中で練習はしたものの。。。

 

百人もの前で、フランス語で挨拶とか

不安だなぁ~と思ってた。

 

でも、待ち時間でセンターの3人の

先生たちが私の練習に何度も何度も何度も

付き合ってくれて発音直してくれて、

とっても嬉しかった。

 

ジブチ人本当に親切な人が多い。

みんなとっても温かい。

 

いつもジブチ人に悩まされて、

ジブチ人に助けれる。

 

本番はあまり上手にはできなかったけど、

生徒たちはしっかりと聞いてくれて、

もっとフランス語頑張らなきゃってなった。

 

よ~し。

絶対、フランス語マスターしてやる!