9.12 入試開始

入試が始まった。

 

履歴書と証明写真を持って、

バルバラ地区の16~25歳の

多くの青年たちがこのセンターにやってくる。

 

その態度は真剣そのものだ。

 

でも大人はどうだろうか。

真剣に彼らの人生に向き合えているのか。

 

今日は本部の人がセンターにきて

入試問題を確認すると、去年の問題と

全てが同じだったということが発覚した。

 

もう既に何人もの青年がこの試験問題

を解いた後だったので、

今更変えることはできない。

 

彼らの人生がかかっている。

 

大人がこんなんでいいのだろうか。

 

大人の意識を変えるのは難しい。

でも、少しずつなんか伝えていけたらいいな。

 

入試の前に、入試会議をもつとか。

そこで共通認識をするとか。

 

一ヶ月に一回、本部とセンターの職員

みんなで会議を持つことを提案してみようかな。

 

ここに来る青年たちが

明るい未来を描けるように、

このセンターがもっといいものに

なっていくように微力ながら

貢献できたらいいなと思う。

 

彼らにとってはここでの時間が

人生を大きく左右する。

 

彼らの貴重な時間。

 

そんな時間を一緒に過ごせることに

感謝をして、自分ができることを

一生懸命していきたい。