8.19 一人暮らしに向けて②

今日は私が2年間住むアパートの

清掃を掃除婦さんがやって下さった

ということで、JICAから連絡があり、

さっそく活動後アパートを見に行ってきた。

 

外観!

緑が全然ない国なのに、敷地内に

木があるのは本当に嬉しい〜〜!

 

私の部屋はここの二階!

 

f:id:onkumari:20180822194850j:plain

 

緑色の可愛い階段を上ると玄関!

f:id:onkumari:20180823013448j:plain

埃まみれで、住める状況じゃないよ

と言われていたので、

おそるおそる行ってみたが

掃除婦さんのお陰でとっても綺麗だった。

 

f:id:onkumari:20180823013549j:plain

 

本当にありがたい。。。

 

家は2LDK。

 

一人暮らしにしては十分な広さ。

というより、むしろ広すぎる。

 

贅沢な悩みのようだが、

ジブチは砂嵐がすごいので、

家が広いと掃除が追いつかない。

 

これからハムシンとの戦いが始まる。笑

 

そして、部屋を見ていくと、、、

 

寝室に、

 

20cm四方ほどの蜘蛛の標本、

 

f:id:onkumari:20180822194855j:plain

 

ギャァァァァァァ。

いやだ。絶対これは処分する。

 

なんでこれを飾ろうと思ったの。笑

 

もう一つの寝室に行くと、

 

直径30cmほどの亀の剥製。笑

 

f:id:onkumari:20180823013838j:plain

 

ここは博物館か!

 

前任校のT先生は喜ぶだろうなぁ。

プレゼントしてあげたいくらい。。。笑

 

前に住んでいたイタリア人は

ムシ大好き博士だったんだろうなぁ。

 

まだ、物がほとんど揃っていないので、

引っ越しはできないが、

できるだけ早く揃えてもらえるように

連絡して、9月には引っ越しできるようにしたい。

 

心配の声を頂いていた冷蔵庫の中身

ですが、こんな感じでした。。。

 

f:id:onkumari:20180822194853j:plain

 

多分一年前に住んでいたイタリア人以降

誰も住んでいないだろうという結論に至りました。笑

 

ガードマンのおっちゃんも

私の部屋の鍵は持っていないと

言っていたし、彼を信用します。

 

できれば活動が本格的にスタートする

9月までには引っ越ししたい!!!