8.21 犠牲祭①

今日からイード(犠牲祭)で3連休。

f:id:onkumari:20180831175953j:plain

 

イードはイスラームの最大の

お祭りのひとつ。

 

もう一つは断食明けのお祭りだそうだ。

 

この二つのお祭りは日本人にとっては

お正月のような大きな行事で、

人々は服を新調したりして

新しいものを揃えてこのお祭りを迎える。

 

彼らは、羊や山羊などの家畜をほふり

犠牲にされた動物を囲んで

豪華な食卓に感謝し、このお祭りを祝う。

 

動物を犠牲にささげるのは、

イブラーヒム(イスラーム預言者の一人)の

故事にちなんでいるそうだ。

イブラーヒムは待望の息子を授かるが、

彼が少年になった時、生贄に

するようにとの神の命令が降った。

 

そしてイブラーヒムが悩んだ末

息子を犠牲にしようとした

その時、イブラーヒム親子の確固たる

信仰を確信したアッラーが命を助け、

その代わりに子羊が生贄に

されたというものである。

 

この故事に由来して、イスラーム国では

毎年羊や山羊、ラクダがが

この日に犠牲にされることになった。

 

私たちのドミにも前日から二匹の

山羊がやってきた。

 

これはJICA職員からガルディアンへの贈り物だそうだ。

 

f:id:onkumari:20180831180525j:plain

 

犠牲にささげた家畜は、

 

三分の一を家族に、

三分の一を親類や友人に、

三分の一を屠るための家畜を買うことの

できなかった貧しい人と

わけあうことになってるそうだ。

 

可愛い山羊たち。

 

日本では、昨日まで目の前にいた

動物が目の前でお肉になるとこ

なんて経験したことがなかった。

 

だから、、、

昨日はできるだけ山羊との

接触を避け、感情移入しないようにって

心がけていた・・・

 

(結局全然現実と向き合えてない自分。) 

 

でも庭にいるから

嫌でも目に入るし、可愛い山羊たちが

こっちを見てくるとつい近寄りたくなる。。。

 

イード前夜、夢の中で山羊が屠殺される

シーンが出てきて、血の匂いがする

気がして目が覚めた。

 

その後も「あ~もう殺されちゃったのかな。」

って考えると憂鬱な気分になった。

 

朝目が覚めると、山羊は屠られる時に

声を発するらしいという情報を耳にし

それを聞きたくなくてずっと

イヤホンをして音楽を聴いてしまった。

 

(またもや現実逃避)

 

ガルディアンが今から屠るから

みんな見においで~と言われても、

すぐに見に行くこともできず、

遠くからその光景を

見ることしかできなかった。

 

 

f:id:onkumari:20180831180814j:plain

 

 

27年間、色々な動物から生きる力を

与えられてきた。

 

それなのに、、、

 

この光景を凝視できないなんて。 

自分が情けないなって感じた。

 

この歳になってやっと、動物の命の

ありがたみを心から感じた気がした。

 

私たちは生きてきたんじゃなくて

生かされてきたんだなって。

 

たくさんの命をもらって

生きてきたんだなって。

 

こんなに感じたのは初めて。

 

いつも何気なく食べているものも

今日からもっと感謝の気持ちを持って

頂こうって感じた。

 

日本では街角で動物を解体するなんて

光景は目にしない。

 

普通に暮らしていたら

その過程を見ることはない。

 

でも、それを見ること、知ることも

とっても大切なことなんだなって思った。

 

食育の大切さを改めて感じた瞬間だった。

 

アフリカに来て

色々感謝することがたくさんある。

 

学ぶことがたくさんある。

 

毎日、吸収吸収。