8.15 目を伏せたい現実

毎日があっという間に過ぎていく。

 

言葉に残したいことはいっぱい

あるけど、言葉にするのは難しい。。。

 

このモヤモヤした気持ち。

 

それでもやっぱり

忘れたくないことは言葉にして残したい。

 

今日も物乞いにあった。

 

彼らの目を見つめると、

とっても澄んだ綺麗な目をしている。

 

お願い、助けて!って訴えかけるように

じっと私の目を見てくる。

 

アフリカに来てから、

目の前で起こっていることが

現実なのか非現実なのか

わからなくなることがたまにある。

 

日本では目にすることがない

光景が日々目の前で起こっている。

 

目の前で起きていることなのに

現実として受け入れ難いことが多い。

 

目を背けたくなることも多々ある。

 

でも全てが現実で、、、

 

だからしっかり目を見開いて、

現実で一体何が起きているのかを

知って発信していこうって思う。 

f:id:onkumari:20180822184945j:plain

タジュラの施設のお庭で綺麗に咲いていたお花。

 

その人たちの苦しみは

日本の環境で育った私なんかには

到底わからないだろうけど、

彼らに寄り添うことはできるはず。

 

できることを少しずつ。