8.5 一人暮らしに向けて①

もうすぐ一人暮らしが始まるので、

最近は、水道局や電気会社へ

契約をしに行っている。

 

先日は水道局に行って1時間

くらい待ったが、結局今日は無理です

と言われ、泣く泣く断念。笑

 

今日は電気会社に行って来た。

ジブチ唯一の電気会社のELECTRICITE de DHJIBOUTI

 

電力の6割ほどをエチオピアからの送電に頼っているため、

料金は日本の一人暮らしと変わらないくらいの料金だそうだ。

ジブチは本当に物価が高い。。。

 

f:id:onkumari:20180811174153j:plain

 

今日はここに行き、

電気の開通をお願いすると、

今までの住んでいた方の33,000DJF(約20,000円)

が支払われていないのでそれを払ったら電気通しますよ!

と、言われ。。。

 

えーーーーーーーっ? 笑

 

今までの人って一年ほど前にイタリア人が

住んでいたらしいけど、

それ以降誰も住んでいないはずなんだけど。。。

 

どういうこと。笑

 

それ以降誰かが住んでいたってことですか?

 

恐らくそうらしい。。。

 

私が一人暮らしを始める家は

ジブチ政府が提供してくれるアパートだ。

 

一年前から誰も住んでいないはずなのに、

誰かが勝手に住んでいた形跡があったらしい。

 

その証拠に冷蔵庫には最近食べられたであろう物が

あったらしく、、、

私の入居前にクリーニング会社を入れないと

入れないくらい汚いらしい。。。笑

 

恐ろしい。。。

 

政府提供の家が管理されていないって

日本ではまずありえないよね。

 

勝手に誰かが住んで、

電気も冷蔵庫も使うなんて。。。

 

ずさんな管理だ。。。

 

もう、入居したらすぐに鍵も変えなくちゃ。

 

物もなにもないから、今JICAが

財務省にベッドやマットレス、冷蔵庫、机、椅子などを揃えて

もらえるように依頼はしてくれているみたいだけど、、、

 

いつになるかはわかりません!って。笑

 

今日もジブチ人に一週間先になるかもしれないし、

一ヶ月先になるかもしれないし、

ずっと揃わないかもしれないね。って言われた。

 

いやいや。

せめて冷蔵庫は入れてくれないと

私ずっと引っ越しできないんだけど。。。

 

まぁ、仕方がないね。

 

気長に待ちます!笑