8.10 ブブ作り

週末は、ブブ(アフリカの民族衣装)作り。

 

服を作るのは人生初めて。

 

同期隊員が服飾関係の隊員なので、

彼女に服の作り方を教えてもらった。

 

去年まで、服飾大学の先生として

勤務していた彼女は

いつでも教えてあげるよ〜!と

 

自分の技術を惜しみなく教授してくれる

とっても優しい女性。

 

日本にいると生地から服をつくろうなんて考えに

絶対ならないし本当にこんな機会を

与えてもらえて同期に感謝・感謝・感謝!

 

 

まずは、布を裾を自分の丈の長さに切り、

両端を脇から下まで縫い合わせる。

f:id:onkumari:20180818144248j:plain

その後、袖の部分を三つ折りにして縫う。

 

首の部分をハサミで切って

また三つ折りをして縫うとほぼ完成だ。

 

最後にもう一度丈を合わせて、

裾上げをするとブブができる。

 

今、アパレル業界はファストファッションが

主流で大量生産、大量消費の時代だから

手作りの服を着る機会なんて滅多にないけど、

服作りは本当に奥深いんだなぁ。

 

今日は自分の体に合わせて、切って、

縫っただけだけど、本来はミリ単位で

計算をして服を作っていくらしい。

 

普段は何も考えずにきている服も実は

服になるまでに、たくさんの過程を経て

一つの作品が完成するんだなぁと感心した。

 

私はとっても不器用だけど、

縫い物は嫌いではないということが

今回の服作りを通してわかった。

 

また世界が一つ広がった気がして嬉しい。

 

もっと器用になりたいな。

 

なにかを夢中にすることは楽しい。

 

最近、何か夢中になることと

言えば語学ばかりだったので、

すごく息抜きになった。

 

彼女とコラボレーションして、

SOSタジュラの施設の子どもたちに服作り

ワークショップを実行予定。

 

この国で生地からブブが作れたら

少しばかりの収入に繋がる 。

 

子どもたちにとっては

未来へのタネをまく大切な時間。

 

そんな時間を一緒に過ごせることに

感謝をしつつ微力ながら自分ができることを

少しずつやっていきたい。

f:id:onkumari:20180818145311j:plain

人生で初めての手作りブブ!(裾上げはまだできていないけど、、、)嬉しい!