出発日当日

大切な人たちに見送られて、成田空港からいざジブチへ。

 

今は家族や友人の心配を裏腹に、ずっと自分のやりたかったことのスタート地点にいるんだと思うと、すごくワクワクする。

 

私がこれから活動する国はアフリカのDjibouti。

 

日本人の8割?は知らないであろうDjibouti。実際私もその8割のうちの一人だった。

でも、日本と実はとっても親交が深い国。なんと、日本の自衛隊200名ほどがソマリア沖海賊対策のため駐在しているのだ。

 

ジブチの人たちはそんな日本人に対して、どういう感情を持っているのだろう。

 

大抵の日本人はアフリカって聞くと、貧しいとか危険とかそんなマイナスなイメージしかなくて、私たちが知らない魅力的な場所もステキな人もいるんだろうな。そんなアフリカを少しでも友人、家族、教え子たちに伝えていければいいなって思う。

 

もちろん、いい部分も悪い部分もどちらもありのままに言葉にしようと思う。