8.2 施設見学

今日は朝からSOSタジュラの事務所に

行ってスタッフに挨拶をし、

隣接している幼稚園を見学させてもらった。

 

ここの幼稚園は、

40%はSOSの養護施設の幼児

40%は一般家庭(有償)

残りの20%は貧困家庭(無償)

の子どもたちだそうだ。

 

タジュラのSOS事務所には会議室がある。

そこで様々な研修会や勉強会を実施するそうだ。

 

教育分野の研修をするときは、

地元の学校関係者を、

母親の研修をするときは

地元のお母さんたちを

衛生関係の講習会をするときは

地元の人々に声をかけ参加を募るそうだ。

 

SOSに関わる子どもたちだけでなく

コミュニティー全体で情報・知識を共有し、

地元社会も一緒になって発展して

いくというのがSOSのポリシーの一つだ。

 

その後タジュラの町を車で案内してもらった。

 

f:id:onkumari:20180811170358j:plain

 

タジュラは小さい町で、

首都のように大きなスーパーはないが、

海が綺麗で静かで、気候も涼しい。

可愛いラクダもたくさんいる。笑

 

f:id:onkumari:20180811170836j:plain

 

首都での仕事が少し軌道にのったら

ここでの活動も開始したい。

 

とっても人懐っこい子どもたちや

自分の子どものように

可愛がってくれた施設のお母さんとお別れ。

 

f:id:onkumari:20180811170157j:plain

 

施設のmaison5?のsosのお母さんは

3日間私のお世話をしてくれた。

f:id:onkumari:20180811171002p:plain

帰りに、私はあなたのジブチでの

お母さんだからいつでもここに来るんだよ

何かあったらすぐに連絡してね。

と言ってくれた。

 

バス乗り場までお見送りまで来てくれて

さようならって言った5分後くらいに

再び現れ帰りのバス料金ちゃんと

持ってるの?大丈夫?

 

って心配してくれた。笑

 

完全に子どもだと思われてる。笑

でも、なんだか嬉しい。

 

SOSの人は子どもも含めて、

みんなとっても温かくて、

素敵な人たちばかり。

 

私もこんな愛に満ち溢れた人になりたい。

f:id:onkumari:20180811170203j:plain